FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無事に終了です!
入学、進級にバタバタして、気がつけば5月…

書きたい内容もテンコ盛りだったけど、4月分はスルーします…

そして、いよいよ、本日幼稚園のPTA総会を無事に終えることができ、私の会長職も終了です。
・・・日記のタイトルも替えなくっちゃね…。。。

これからは、とりあえず『顧問』という肩書きで、幼稚園のPTA活動を支援(あくまでも後方で…)していこうと思っております。

幼稚園の保育参観、総会は滞りなく終わったのですが、私には午後からの中学の授業参観と部活動保護者会が心配です。。。

スポンサーサイト
いよいよ、新学期♪
桜も満開でポカポカ陽気♪
今日からいよいよ、子供達が始動開始です。

とりあえず、始業式が始まる中学3年生の長女。
新しいクラスと担任発表に、ドキドキしながら登校していきました。

私は、幼稚園のPTA会長として、隣の小学校の入学式に来賓として参列。
自分の子供達が通う学区ではない小学校ですが、来賓の方々や、小学校のPTA役員さんにも知っている方がチラホラ。
幼稚園からは新しく赴任された主任先生と、昨年、年長さんを担任した先生も一緒に参列です。

我が子達が通う小学校よりも規模が小さくアットホームな感じの小学校なので、入学式も並んでいるイスの少なさにちょっとビックリ
新1年生が入場して来て、知ってる顔がチラホラあり、緊張しながらもちゃんとお話を聞けていて、感心しました。

この小学校は、在校生の代表が6年生ではなく、2年生でした。
去年、入学した新2年生の代表の子達が、ちょっとお兄ちゃんお姉ちゃん顔で、学校の様子を紹介していました。
三女と同じ幼稚園だった子が2人参加してましたが、やんちゃ坊主の印象だった男の子が、立派に学校紹介している姿にちょっと感動
1年経つだけで、こんなに違うのね…。

また、ちょっと違う経験をさせてもらいました。

帰りに、明日中学校の入学式で会う、お友達に会い『明日もこの格好だからね』と、お互い確認しあってお別れしました(笑)

そうだわ。。。
明日の次男の中学校の入学式の準備しなくちゃ…

実は、長男のお下がりで充分と、次男の中学入学準備に全く本腰を入れていなかった母
2,3日前に制服を着せてみたらブカブカ…
今日の入学式の参列が終わったら、ベルトとくつしたを買いに行こうと思っていたのんきな母でした。

買い物に行こうとしたら、長女が中学から帰ってきましたが、明らかにテンションガタ落ち…
新クラスのメンバーも担任も微妙…。。。だったようです。
母的には、メンバーも担任もまずまずだと思うんだけどなぁ~。。。
まぁ、中学最後の1年を楽しく過ごしてもらいたいですわ。

そんなテンションの低い長女を連れて、買い物へ…。
今更ながら、新学期用品の買出しに走り回る母に、要領よくTシャツを2枚getして、長女のご機嫌も、ちょっと直りました。(笑)

次男の入学式準備も万端!
明日始業式の小学生2人の担任も気になりつつ、早く寝る事にしよぉ~~~っと!!

気持ちも新たに…
すでに4月になってもう4日…
来週には新学期が待っているというのに、『ひな祭り会食』…でとまってしまった私。。。

修了式や、次男の卒業式、、、主任先生の突然の栄転…
別れの春と、出会いの春…

何とか時間のあるうちに、記録として書きとめたいと思います。
嘘でしょ…。。。
新聞で発表される教職員の人事異動。

毎年、小学校中学校でお世話になった先生が、どうなるかと食い入るようにみているのですが、今年は、主任先生の栄転というニュースがホントなんだと思い知らされた日になりました。

幼稚園で異動の連絡がきてから、新しい主任先生とご挨拶していただいたのですが、まさか、自分が幼稚園にいるうちに、主任先生をまた送り出す事になるとは考えてもいませんでした。

11年前に教師として配属されて、5年後には主任になると他の園への異動を見届け、去年、園に戻ってくると聞いた時には、ホントに嬉しくて、『おかえりなさい~~』と出迎えたはずだったのに、、、また今度も園長への昇進で、他の園へ異動とは…

ホントに短い間でしたけど、お世話になりました。
また、新しい園生活が始まるのねぇ~~~。。。


そして、小学校も、見慣れた先生が、ごっそりと異動に…。。。
チョコッと小学校に顔を出してみましたが、どの先生も不在でお会いできませんでした。
まぁ、別れもあれば、出会いもあります。
新しく来る先生に、期待をしたいと思います。。。
幼稚園の修了式
先週の金曜日に行った『終了児を送る会』の時の土砂降り雨とは打って変わって、とっても穏やかな修了式日和となりました。

自分の子供が参加しない修了式などの行事に参加するのは、はじめて…
どんな感じなんだろう…とドキドキでした。
式が始まると、それぞれの子達の思い出が蘇ってきて、保護者目線で泣いていました。(笑)
それでも、『PTA会長祝辞』という大仕事が待っていたので、浸っている場合じゃありません。

キチンとお祝いの言葉を言わないと…と、会長職に就いてから初めて、原稿をキチンと書いてみましたが、原稿を書いているときから、何だか涙が出てきて、、、、
やっぱり、本番でも声が震えてしまいました

式も滞りなく修了して、立派なあおぐみさんでした。
保護者のみなさんも、ホントにおめでとうございます。
そして、ホントにお世話になりました。

やはり、いろいろな場面で、お付き合いのあった皆さん。。。
コレで、お別れになってしまう方もいるので、ホントに寂しいです。

私が幼稚園にいるうちは(笑)いつでも遊びに来て下さいね
プロフィール

na2ma2

Author:na2ma2
4月になり子供達の学年も1つずつ進級です。
長男:高2、長女:中3、次男:中1、次女:小5、三女:小2、末娘:年中になりました♪
この6人の予定に毎日振り回されています。
今年は幼稚園のPTA会長職も終わり、小学校と中学校のWでPTA委員の仕事が待っています(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。