FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それぞれの春休み
長女の合格者オリエンテーションに行ってきました。
長男と同じ高校なので、母も長男の時より余裕。。。

午前中は、テストがあり、午後から保護者と合流。
用品購入で、たくさんの諭吉さんが飛んで行きましたぁ~~(給料日なのに、もう財布が軽い…)
去年から、体操服が新しくなり、ちょっとおしゃれで、とりあえずブランド物になったんだけど、お値段もいい感じで…
教科書が、長男の時より安いのは何故??

長女と合流した時に、午前中一緒に過ごした、仮クラスのメンバーがとても楽しかったみたいで、『なんか、楽しくやれそう』と、高校生活に期待が膨らんだ長女でした。
(・・・が、たぶん、現実は厳しいでしょう…)

今年は、春休みの課題もでたらしく(長男の時は、作文だけだった)4月8日には、さっそく課題考査もあるので、ぼ~~~っとしていた、春休みにメリハリがつきそうで、よかったよ…


そして、、、
次男と、次女は、バリバリ部活へ…。。。
2人とも外の部活なので、この雨続きの中でも、せっせと、学校に通っています。

次男、明日は大阪への練習試合。
朝、5:50学校へ集合
母…付き合えるか不安です。。。

次女も3月中は午前練習。
4月も、入学式の準備や、入学式参加で、学校へ行きます。

残された三女が、ホントにつまらなそう…
わがままな末っ子の相手をさせられ…どこかで、ちょっと発散させてあげないとね…とは、思うけど、、、
母もバラバラの昼ごはんの相手と、春休みだからと、3連休を2回も取ったパパの相手に頭を悩ませております…
スポンサーサイト
祝♪卒業
長女の卒業式が無事に終了しました。

あいにくの雨でしたが、サクッと済んでよかったのかも…

小学校の卒業式の時もそうでしたが、長女はあんまり、友達と写真を撮ったり、絡んだりしないの…(意外でしょ?)
式が終わったら、さっさと帰りたいタイプのようです。。。

逆に母の方が、あっちこっちで話し込んで、『もういいから…早く帰るよ』と叱られます…


これで、義務教育は終了。
親の役目も、だんだんへっていくんだろうな…。。。
早く大人になってほしい様な、まだまだ子供でいてほしい様な…

とりあえず、高校の入学までのんびりして下さい
受験生の母…終了~~~~
先日の私立受験に続き、18日にいよいよ本命の公立高校の推薦入試がありました。

本人的にも、『自分をアピールする』のは得意!
3分間の自己アピールと質疑応答だけで、合否が決まります。
公立の普通科の推薦は、受かったらラッキー♪ぐらいの気持ちで…と先生からも言われていたので、本人も割とリラックスしてできたみたい…。

そして、今日は、合格発表の日

不覚にも私…
幼稚園の安全対策をいれてしまっていました(笑)
発表は10時から…
10時過ぎには、携帯を気にしながら、幼稚園の子供達に気を紛らわせてもらいながら、、、
時間は過ぎて行きました。

本人から、あまりにも連絡がないので、とりあえず長男にメール
(長男の高校を受験したので、長男も確認できるのです)

結局、安全対策が終わる頃に長男からの電話で、合格を確認できました

本人は、公衆電話を探して、結局学校の方まで帰ってきていて、連絡が遅れたと…
母はもちろん嬉しくて、安全対策を終わらせて、高校まで走りました
長女の受験番号を確認して、携帯でパチリ

これで、とりあえず今年の受験は終わり…
1つ肩の荷が下りました。
サクラサク♪
1次予選通過…ってところかしらね

長女、無事に私立の高校は合格しました

火曜日が試験で、今日の朝には速達で結果が届きました。(早っ
試験の日には、結構難しかったらしく打ちひしがれて帰ってきて、『特進は無理だわ…』と半泣き
でも、とりあえず特進で合格できたので、かなり気が楽になったようです。

明日は、公立の願書を書く日。
来週がいよいよ、本番の公立の推薦入試の日。。。
早く終わらんかなぁ~~~
ちょっと反省…
久しぶりに名前が出てくる三女…

2年生の三女が、宿題で自分の産まれた時の様子や、よちよち歩きの頃、幼稚園の頃のことを、お母さんにインタビューしましょう…というのがあるらしく、今日、いろいろ聞かれました。

写真等があれば持ってきて下さい…というので、ごそごそ探したのですが、、、三女のがないんです…

しかも、母も三女が歩き出した頃(1歳ぐらい…)の記憶があまりない…
結局、5人目なので、上の子たちが何年生だったか?とかから記憶をたどり…なんとか、レポート(?)は完了。。。

あとは、写真…。。。
三女が産まれた頃あたりが、我が家のカメラがフィルムから、デジカメに変わった頃だったらしく、初期の頃のパソコンに落とした画像をどこにバックアップしたかが分からない…

なんとか、主人が持っていたものと、フィルムで撮った写真の残っていたので、集めました。

小さい頃の記憶が怪しいのは、三女が手のかからない子だったからなのかな…?

私の子育ても、手の抜き方を覚え、5人の世話に紛れて、ゆっくり、三女に関わってなかったのかと、ホントに少し反省しました…
まだまだ、今からでもゆっくり三女の事…みててあげないとなぁ~。。。
プロフィール

na2ma2

Author:na2ma2
4月になり子供達の学年も1つずつ進級です。
長男:高2、長女:中3、次男:中1、次女:小5、三女:小2、末娘:年中になりました♪
この6人の予定に毎日振り回されています。
今年は幼稚園のPTA会長職も終わり、小学校と中学校のWでPTA委員の仕事が待っています(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。