FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2008/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ユニホームへ滑り込み~
次男は、小学校でサッカー部に入っています。
カレも、長女同様に部活命!
授業後の練習はもちろん、有志が集まって、朝練までしてます。
(まだ暗い5時半に起きて、6時から7時まで…)

11月2日に大会があり、それに連れて行ってもらえるメンバーには選ばれたのですが、ユニホームが着れるかどうかは、かなり引っ張られていて、今日まで決まらなかったそう。。。

結局、最後の2着の内、6年生だからという理由と、声が良く出ていてムードメーカーだからという、我が家の子らしい理由で、getできたようで、、、
『ただいまぁ~』の声と共に号泣
カレの頑張りを日頃から見ていただけに、母も少しほろっときちゃいました。

たぶん、スタメンは固定なので、カレの出番はないと思うけど、一緒に練習してきた子達の雄姿を見るためにも、2日はひっそり応援に駆けつけようと思ってます。
スポンサーサイト
連合運動会
お天気にも恵まれて、2年に1度の連合運動会がありました。

園児の末っ子と母の2人っきりで参加するのは初めて!
2人っきりって、なんて楽チン♪と、今までで一番ゆっくり楽しめると思ったのに…

末っ子のテンションがイマイチ
全体で行う競技には何とか参加したけれど、お弁当を食べてから、いろんなコーナーには、全然参加できず、うろうろするだけ…
1人だから、なんとか相手もしてあげられてるけど…って、多分それが分かっていて、グダグダしてたのかもね…(笑)

何か、ヘンな疲れ方しちゃったわ。。。
年長の2年後にリベンジを誓いました。
PTA指導者研究集会
役員全員で、全体会に行ってきました。

キッズいわき代表の岩城先生の講演会を聞いてきました。
何年か前に、幼稚園にも来ていただき、親子での遊びやおもちゃの紹介などをしていただきました。
その当時、次男が年長だったと思うのですが、親子でやった遊びを、次男が末っ子にやっていた事がありました。
幼稚園児の記憶もあなどれません。

今回も、楽しいお話であっという間の時間でした。
いろいろなお話の中で、心に残る事がいくつかありましたが、

その内の1つ…
母性と子育てはセットではない。
母性は子供を産めば芽生えてくるけれど、子育ては学習しないといけない。
子供を産めば、子育てもちゃんとできるのは当たり前ではないから、いろいろ学ばないといけない。
1人で、自分の子だけを可愛がらずに、まわりの人に協力してもらい、まわりの子供達もみてあげましょう。

母歴16年の私は、ちょっとは学習できてるでしょうか?
6人育てていますが、子育ては奥が深いですわ…。

あと、1つ実行しようと思ったことがありました。
子供達とアルバムを見ながら、昔話をしましょう…というようなお話があり、
今は写真はデジカメで撮って、なかなかプリントしないので、アルバムをみる機会が少ない。
子供達の産まれた頃の話や、小さかった時の事をアルバムを見ながら振り返って、話してあげると、自分の産まれてきた意味、大事に育てられてきた命だという事がわかるはずだと…。。。

6人分…
早速やってみようかしら…?
無事に終わりました
今年のPTA役員にとって、大きなイベントであったファミリーデーも、お天気に恵まれ、無事に終わりました。
材料の準備等で、園の保護者の方々にも協力していただき、当日は、沢山の方に遊びに来てもらえて、役員一同、感謝しております。
ホントに、ありがとうございました。

残りのPTA行事にも、是非ご協力と、お付き合いをよろしくお願いいたします。
芋ほりか?アピタプレオープンか?
いよいよ、なんとなく待ちに待っていた(笑)アピタのプレオープンの日です。

・・・が、幼稚園の芋ほりと重なりました
もちろん、芋ほり優先です。

我が末っ子娘と、芋畑でせっせと芋ほり。
小さなお芋が3つ出てきて、娘は満足…。
ただ、お嬢なので、土がかかるのを極端に嫌がり、チマチマチマチマ、スコップで土を掘っておりました。

園まで送り、家に帰ったのですが、アピタに行ってるお友達から芋ほり中にメールが着ていたので、今後のためにと(笑)自転車で行ってみました。
(こういう体力はあるんだよねぇ~~~

渋滞の車を横目にスイスイと約10分。
お友達と合流して、ざぁ~~っと下見。
オープン前から、楽しみにしていた、『無印良品』『KALDI』『フランフラン』『紀伊国屋書店』などなど
あと、フードコートにはいってる『チャオ』とかね。。。

もう1つ、楽しみにしていた、『ミッドランドシネマ』も、会員になってきました。
午前中の1人の楽しみが増えたわ

ただ、給料日前の緊縮財政のため、お買い物は少なめ…。
openして、落ち着いたらいつでもいけるや!!
長女、新人戦
中2の長女が、新しいチームでの初公式戦である新人戦が、ありました。
18日(土)は、用事があって観戦に行けなかったのですが、運良く(?)トーナメントで勝ち進み、19日(日)まで、コマをすすめることができ、応援に行ってきました。

中学に入ってから始めたバレーですが、ヘンな根性と声のでかさ、伸びていった身長で、キャプテンになってしまい、もれなくレギュラーにもなってしまい…。
運動音痴の娘なので、みんなの足を引っ張らないかと、観てる母はヒヤヒヤです。

それでも、1年生の時から、“部活命”で、休まずに練習していた甲斐があったのか、ちゃんとやれるじゃん!と思ってしまいました。

残念ながら試合は、長女のチームは上手く波に乗れず、結局3回戦で敗退。
ベスト16までで、終わってしまいました。

何となく消化不良の母でしたが、応援に来ていたお母様方とお昼を食べる事になり、そこで、おしゃべり三昧で楽しく(笑)終われました。

いろんな情報も、こういうところから聞かないとね
中2女子は、都合のいい事と、友達の話しかしないから…。
小学生3人の懇談会
我が子達の小学校は、この時期に先生との個人懇談があります。

14~15時までの間に3人分。
かなりタイトな感じでしたが、待ち時間があまりなく、さくさく終わっていきました。

1年生の三女も、4年生の次女も特に問題なし。
とにかく学校が楽しくて、大好きだし、母の血を引いているので(?)何事にも積極的に頑張るタイプ。
このまま、過ごしていってほしいです。

6年生の次男も特に問題ありません。
4月におこなった学力テストの結果が、ビックリするほどで、担任の先生と誰の血だろう…?と話しておりました

3人とも、学校での事を良く話してくれるので、あまり心配していません。
母も経験値を積んできたので、少々のトラブルは対応可能ですし…

残り半年、小学生が楽しく過ごしてくれるとよいなぁ~と、それぞれの先生と締めて終わりました。。。
プロフィール

na2ma2

Author:na2ma2
4月になり子供達の学年も1つずつ進級です。
長男:高2、長女:中3、次男:中1、次女:小5、三女:小2、末娘:年中になりました♪
この6人の予定に毎日振り回されています。
今年は幼稚園のPTA会長職も終わり、小学校と中学校のWでPTA委員の仕事が待っています(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。