FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2008/11
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『おくりびと』
最近は、ポツリと1人の時間が出来る事も増えてきて…
そんな時は、結構気になる映画を見に行きます。
何度か見るうちに、やっぱり映画は1人がいいなぁ~と。。。

ミッドランドシネマが近くに出来たのもあり、ふらっと行って来ました。

今日は、明日で終わりということで、本木雅弘主演の『おくりびと』
実は、高校時代、しぶがき隊のファンクラブに入っていた私。
もちろん、モックン(←もう死語か…)のファンでしたね…。

いろいろ考えさせられる映画でした。
親子の絆、夫婦の絆…

やっぱり、邦画は内容が分かりやすくて、見やすいです。

1人でのんびり出来たし、次は何を見ようかなぁ~~。。。

スポンサーサイト
いい夫婦の日
ここ数年、我が家で恒例になっているいい夫婦の日。

何となく子供達に頼んでみたら、長男が「いいよ」と言ってくれたので、夫婦でディナーに行かせてもらってます。

しかし、今年は、この日に主人も私も仕事が休めなかったので、別の日に行く事になりました。

今までは、主人の職場(笑)のレストランでしたが、今年はちょっと遠出しようと岐阜まで行き、駅前に出来た43階建てのビルの最上階のレストランで、夜景を楽しみながら、美味しいお料理と、おいしいワインで大満足。

駅前のイルミネーションもキレイで、帰りはJRと地下鉄、市バスを乗り継いで帰ることに…。
留守番の子供達も、両親が仲良く機嫌がいいのが1番だってさ!


キタキタ、、、この季節
新聞の広告にいよいよ入ってきました。。。

・・・トイザラスのカタログ…(?)
我が家の子供達は毎年、コレをそりゃ~楽しみにしています。
破れるほど見ています。

下の3姉妹のうち、次女と末っ子が1月生まれ。
クリスマスが終わったら、すぐ誕生日…というウハウハ、ウキウキな冬休み。
カタログを見ては、『これが、サンタさんにお願いするので、こっちは誕生日プレゼントかな?』
と張り切って考えている次女を見ながら、末っ子もわけも分からず真似します。

しかも、我が家では、【誕生日プレゼントは10歳まで!】という、親が強引に決めたルールがあるので、(ケーキはいつまでもつけてあげるわよぉ~~)今度10歳になる次女は、必死です!

暗黙のうちに、【サンタさんが来るのは小学生まで】という、これまた親が強制したルールもあり、6年生の次男も1つに絞り込むのに苦悩しています。
サンタさんの懐具合なんか気にしてませんからね。。。

毎年、欲しいものが売り切れないか?
欲しいものが変わらないか?
子供達の会話に聞き耳を立てながら、街中を走り回るのが恒例になってしまった母。
さてさて、今年はどんな風になるのでしょうかねぇ~~~。。。
今週は(も)忙しかった…
今週はバタバタで、記録程度に1週間を振り返ります。

10日(月)
PTAの委員会
その後、役員みんなで百楽までランチへ。
中華のバイキングをお腹いっぱい食べました。

11日(火)
幼稚園で防災訓練に参加。
起震車を初体験。
阪神大震災クラスの地震と、震度7を体験。。。
かなりな揺れです。
分かっているから気持ちの準備も出来るけど、いつやってくるかわからない地震…怖いです。

12日(水)
久しぶりの友人とのんびり過ごしてきました。

13日(木)
幼稚園で焼き芋会
末っ子のテンションが朝からよろしくなく、遅刻…
幼稚園についたらご機嫌…なんだかなぁ~

14日(金)
長女の中学の合唱コンクール
毎年使っているホールが、今年は使えないとのコトで、かなり遠い会場になりました。
中2って、“中だるみ”な感じがするのは、気のせいでしょうか…?
今日は、仕事が休みでよかった…

夜は、小学生の展覧会へ
この日は、夜8時まで展覧会をしているので、父の帰りを待って、家族全員でGo!
次女の版画に感激。。。
次男の作品も、ホント苦手な図工をなんとか取り組めたなぁ~とシミジミ…。
三女の絵は、お姉ちゃん達の影響大!1年生らしくないけど、それもまたありかな…と、、、

長男や長女に久しぶりに会った、小学校の先生達のリアクションが面白かったわ。

15日(土)
小学生は展覧会繋がりの学習参観日で、4時間授業なのです。。。
次女の理科、次男の算数をはしごして、
三女の総合(?)へ。
この半日の授業で、小学生達は月曜日が振替休日…。
給食食べさせて欲しいわ…(←母のつぶやき…)

やれやれで、1週間が終わりました…
来週も手帳は真っ黒なんだけど…
次男の3回戦
先週2回戦で勝利をおさめたため、本日3回戦です。
なんと、今日の第1試合。
場所も、う~~んと遠い…。

勝つ事を信じての弁当作りは、日曜だというのに5:30から…眠い…

今日の相手は、かなり強いらしく、守りに徹してPK戦に持ちこむ…という作戦らしい。。。
何とか、会場の小学校まで辿り着きましたが、試合は始まっていました。
前半は何とか、守りきった感じでしたが、後半、ロングシュートを決められ、もたもたしてる間にもう1点入れられてしまい、、、
でも、2点とられて開き直ったのか、攻めにチェンジして攻撃開始。
なんと、1点をもぎとりました。。。

もちろん、応援席の次男。
泣いてます。。。
1点とれて、嬉しくて泣き、試合終了の笛と共に、号泣。。。
メンバーの子達もみんな、泣き崩れていました。
6年生の男の子達が悔しくて泣く姿。。。
すごく、可愛いです。
もちろん、応援の母達ももらい泣き…。

早起きして作った弁当も、余裕で家に帰って食べる事になりましたが、この悔しさをバネに、12月の最後の大会には、頑張ってもらいたいですね。。。

後日談で、せっかくユニフォームを獲得できた次男…。
12月の大会に向けて、リセット…らしいです(笑)
また、ドキドキの日々が続くのね…。
末娘のバス遠足
お天気が心配だったのに、何とか晴れました。
今年は、天気予報で行事のたびに怪しい事があるのに、なんとか天気には恵まれて、予定通りに行事がこなせています。

今日は、園児達は、バス遠足。
年少さんは初めてお母さんと離れて、子供だけでの遠足です。。。
末娘は、朝からあまりテンションがあがらず…どうなる事かと思ってましたが、
ちょうど、次男も今日が校外学習で、お兄ちゃん2人と同じお弁当っていうことで、テンションup
ホントは末娘は、サンドイッチの予定だったのに…
リュックの準備などもお兄ちゃんにしてもらいご満悦♪
母も、今日は幼稚園の集合時間が早いので、末娘の機嫌が良くなって助かりました。

今日は、昼から気温もあがってきて、帰ってきた子供達は疲れと暑さでぐったり…といった感じでしたが、遠足は楽しかったようで、いっぱいお話をしてくれました。
しかも、『家に帰るまでが遠足(?)』というかのように、最後まで自分でリュックを担いでいきました。
・・・まぁ、家に着いたら、玄関に置きっぱなしだったんですけどね…(笑)

すぐ、昼寝するかと思ったら、何かテンションがあがり過ぎて逆に寝れない様子。。。
そこへ、運良く(悪く?)次男も帰ってきて、友達が遊びにきたもんだから、一緒になって遊んじゃって…。。。
結局、みんなが帰る5時頃に、みんなと遊びながら寝ちゃってました…

教材作成準備
6日に行う教材作成の準備で、今日は1日幼稚園にこもりきり…

役員みんなで、今回製作する、マントと座布団カバーの裁断をしました。
意外と、簡単な(?)作業ながら、それぞれの性格がでて面白い…
(…あえて、誰がどうとは申しませんが…(笑))

何とか午前中に作業を終えて、幼稚園のそばに1日にopenしたコンビニでお昼を買って食べる事に…。
ここでも、それぞれの性格がでて、これまた面白い…
役員も半年ほど経ってきて、なんとなくメンバーの性格も掴めてきた感じ。。
残りの行事も、さくさくこなせそうだわ

お昼を食べた後は、11月8日(土)に行われる、ようちえんウィークの準備…。
先日のファミリーデーで使用した材料を提供するので、足りなくなったネックレス作りの材料を準備しました。

お迎えの時間まで、幼稚園に缶詰めだったのは、はじめてかも…?
とりあえず、地味な活動もしております(笑)
次男、サッカー試合
勝ち取った(?)ユニフォームに身を包み、朝早くからお弁当を作らされ、次男は嬉しそうに試合へ出かけて行きました。

今日の試合会場は、家から車で15分ほどの小学校。
家事を軽く済ませて、かけつけました。

やはり、次男は試合には出る事は出来なかったけど、一生懸命応援して、しっかり声がでてました。
トーナメント戦で、1回戦無事突破!

午後からの2回戦まで時間があったので、1度家に帰り、チビ3人とお昼ご飯を食べて、留守番は部活から帰ってきた長女に任せて、また会場へ。。。

2回戦も、押せ押せムードだったのに、なかなかゴールが決まらず、応援にかけつけた、保護者や先生方も、ヒヤヒヤしてましたが、なんとか2回戦も勝つ事が出来ました。

さて、3回戦は、来週の日曜日…
しかし、、、会場がかなり遠い…しかも、第1試合なので9時キックオフ。。。
何時に家を出ないといけないんだろう…?
・・・弁当は何時からつくればいいんだぁ~~~?

まぁ、もう少し次男の青春に付き合いますか…
プロフィール

na2ma2

Author:na2ma2
4月になり子供達の学年も1つずつ進級です。
長男:高2、長女:中3、次男:中1、次女:小5、三女:小2、末娘:年中になりました♪
この6人の予定に毎日振り回されています。
今年は幼稚園のPTA会長職も終わり、小学校と中学校のWでPTA委員の仕事が待っています(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。