FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2008/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
終業式でした。
子供達もそれぞれ終業式を向かえ、いよいよ冬休み突入です。

その前に…
お楽しみの通知表。。。

高校生の長男は、1学期同様、3者懇談があったので、母が受け取ってきました。
とりあえず、どん底から少し這い上がってきたかしら…
でも、希望の大学にはまだまだ程遠いレベル…
あと2年で盛り返せるんだろうかねぇ~…?

中2の長女。
先輩達が進路で大変そうなのを見てるし、母も去年経験してるから、ちょっと頑張ったのかな?
もう進路もなんとなく決めて、思った以上の成績で母も本人も満足ですが…
あなたの受験はまだ1年あるからね…
維持するのが意外と大変なのよ…

小学生チームの次男、次女、三女。
◎や○が並んでるので、見にくい…(笑)
小学生達は、勉強の左側より、生活面の右側重視な我が家。
3人とも○が増えてる!!
小学生のうちは、これでです。

幼稚園での保護者会も終わり、先週までは覚えていたのに、会長の挨拶をすっかり忘れていた私…。
いつも同じ事しか言えてないようですが、とりあえず、2学期も終わってホッとしています。

まだ、年賀状も真っ白だし、大掃除も全く手つかずな状態…。
しかし、今年もあと10日…。
大丈夫かなぁ~~
スポンサーサイト
家屋調査
我が家の西隣の土地に4軒ほど建っている平屋の官舎。
今年、取り壊しが決まり、夏には全員退去されてから、荒れ放題!
野良猫は住みついているようだし、隣の家の植木が我が家の庭にずいぶん侵食していて大迷惑!
秋には、取り壊すと言っていたのに、音沙汰なし。

それが、この年末の忙しい日に、年明けにやります。って業者が挨拶に来た。
やっとかぁ~と思ったのも束の間、、、
それに伴い、隣のお宅に何かあってからではいけないので、家屋調査をさせて欲しいと…。
任意だけど、まだ築年数が浅いのでお願いしたい…らしい。。。

で、今日がその家屋調査の日なのですが、朝9時から始まって、13時頃まで…。
家の中を、全部写真に収めて、測量して…
やる方も大変かもしれないけど、1日缶詰めになっちゃった私の時間を返して欲しい…

工事が始まったらまた、うるさいんだろうなぁ~。
今年は受験生がいないから、よかったかしら…?
『252-生存者アリー』
今日はPTAの役員会の予定でしたが、特に話す事もないよねぇ~…という話になり、トリヤメ

ポッカリとスケジュールがあいたので、映画館へ…
海猿以来、“伊藤英明の救助モノ”にキョウミありで、『252~生存者アリ~』を見てきました。

CGが凄くて圧巻!
いやいや、伊藤英明…それは無理だろ…という場面が何度もあり(5回は死んでるはず…笑)
でも、耳が聞こえない娘との親子の絆、兄を信じる兄弟の絆、仲間との絆に号泣
キム兄、山田孝之とのかかわりも、なかなか良く、見ごたえ抜群の映画でした。

山田孝之…『電車男』、『手紙』もよかったなぁ~。。。

やっぱり、見る映画は俳優さんで選んじゃうかな…。。。

次は年明けに『感染列島』見る予定。
年内に、もう1本みたいよなぁ~。。。
永作博美と南原清隆共演の『その日の前に』が見たいのだけど、伏見しかやってないんだよねぇ~~
。。。
家庭教育セミナー
昨年度に引き続き、今年度も西村先生に講演会をしていただきました。

今年の成人教育部の役員さんには、初の大仕事。
ココまでの準備は、2人でしっかりやってくれていたので、任せっぱなしで今日を迎えてしまった、ゆるい私…

今回のお話の内容は、昨年度の話を前半に復習していただきました。
・子供達にはテレビなどの受動的な集中力ではなく、絵を書いたり、文章を書いたりする能動的な集中力をつけさせる。
・夕食の時間の柱をつくり、しっかり守る。
・家族で食卓を囲む。朝ごはんは母も家事の手を止めて、子供と一緒に朝ごはんを食べる。
・手のかからない、いい子はいない。
・子供の平熱を知る
などのお話をしていただきました。

そして、今回のお話では、、、
“コトバを育てる”というお話をしていただきました。
・母親が面倒臭がらずに言葉を使う。
・あれ、それ、これ、で済まさずに固有名詞を使うよう心がける。
・言葉のカテゴリを知る。(例→カタツムリは動物、魚、昆虫、植物のどの図鑑に載っているか?)

最近先生がカウンセリングしたお話を元に、
・兄弟のいる子供には、母親と2人っきりになる時間を作る。
・2人の秘密を作り共有する。
・子供のサインを見逃さない。

また、この時期なので、
・お年玉は中3までは親が把握する。
・親子で遊べるおもちゃ(ボードゲーム、トランプ、オセロなど)の活用。

などの話をしていただきました。
あっという間の1時間半で、まだまだ聞きたいお話がいっぱいでした。
最後にコンサートネタで、
スマップのコンサートには、チケットは当たったのに、自分で決めたルールがあるので、今回は泣く泣くあきらめた事。
そのかわり(?)に家族4人で出かけた、小田和正のコンサートで、オンステージ席が当たり、ステージの上でコンサートを観戦したお話をしていただきました。

いつも頑張っている自分に、年に1度ぐらいはご褒美を!というお話に、月に1度はご褒美を出している、自分に少し反省…

こうやって、講演会を聞くたびに、自分は出来ているか?とかいろいろ、反省や確認をします。
その時だけでなく、忘れずに継続していきたいものです…が、それがやっぱり難しいです。

今回も素敵な講演でした。
ありがとうございました。



園内清掃
今年度2回目の園内清掃も、お天気に恵まれ、ポカポカ陽気のなか、無事に終わりました。

今回は各教室のワックス掛け。
年長、年中の保護者の方は、もう手馴れたもので、安心してお任せできます。

年少の保護者の方は、初めての人が多いし、下の子を連れてみえる方も多いので、心配してましたが、皆さんの協力で、時間通りに終われました。

毎年、この時期に幼稚園の清掃をすると、自分の家も大掃除しなくちゃ…と思いますが、思うだけ…。
年末も近づいているので、そろそろ重い腰をあげないとね…。

あとは、3月にもう1度、園内清掃があります。
また、皆さんのご協力を、お願いいたします
プロフィール

na2ma2

Author:na2ma2
4月になり子供達の学年も1つずつ進級です。
長男:高2、長女:中3、次男:中1、次女:小5、三女:小2、末娘:年中になりました♪
この6人の予定に毎日振り回されています。
今年は幼稚園のPTA会長職も終わり、小学校と中学校のWでPTA委員の仕事が待っています(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。