FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2009/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CAFEandGALLERY--hagi--
ひょんなことで、知り合って3年ほど経つ長男の高校の先輩のお母さん。
久しぶりにランチを…とお誘いを受けて、連れて行ってもらいました。
hagi
『カフェぼん』にも掲載されていて、近くだし行ってみたいと思っていたお店でした。
住宅街にあるのですが、中はとってもゆったりのんびりしていて、ステキな空間でした。
ランチはカレーとパンプレートの2種類
カレー
パン
撮影技術に問題ありですが、お友達がカレーを、私はパンプレートをそれぞれチョイス。
器のギャラリー併設だけあって、器がとってもステキです。
食後の飲み物がついてないので、2人とも珈琲を注文。
私はカプチーノにしました。
カプチーノ
和の器ででてくるカプチーノは、ほっこりと可愛い感じ。
手作りのクッキーや、ちょっとしたお花の飾りのセンスも良く、弾丸トークの2人の気持ちをちょっと癒してくれて、とっても居心地のいいカフェでした。
スポンサーサイト
愛知県国公立幼稚園PTA連絡協議会
タイトル通りの会合に池下までお出かけです。
今年度は園長先生は、一足お先に出発。
11時からの会なので、私はのんびり出発です。

県内の国公立幼稚園の園長先生と、PTA会長の集まり…
それぞれの活動研究報告会なのですが、97園中3園の発表です。
コレも、たぶん順番制…こんなのが当たった年はもう大変でしょうね…PTA活動。。。
たまたま尾張地区代表の園が、私の実家の方で、妹が年長と年少に子供を通わせている園。
発表した方が、同級生の奥さん。プロの司会者をしてる(してた?)らしく、まぁ、上手な事!
所々で、妹や甥っ子などが映っていて、違う意味で1人楽しんでました。

食事をしながらの情報交換。
ルブラ
同じテーブルに全く知らない4、5園の園長先生や会長さん。
微妙な会話をしながらも、美味しく食事はいただきました…。

その後は講演会
名古屋生物多様性アドバイザーの長谷川明子先生による、『学校ビオトープとCOP10~COP10ってなあに~』という演題での講演会。

飾らぬ言葉で、分かりやすくお話をしてくださる先生でしたが、私にはどうしても“鳥居みゆき”に見えてしょうがない…(笑)
生態系を守りながら、自分達の五感を鍛える大切な場所である身近な自然の保全が大切。というお話を1時間、楽しく聞く事ができました。

知らない人ばかりとの会合でしたが、以前お世話になった、園長先生などにお会いできたので、ちょっとホッとしました。
同窓会
中学の同窓会がありました。

同窓会といっても、実家の方で春に行われるお祭りがあり、地元ではちょっとした大きなイベントで、前厄から男子は結構な仕事があるようで、女子も本厄の年には、まる2日お手伝い…があり、半分はその打ち合わせ…といった内容なんです。

だから、地元で嫁いだ子や、地元にいる男子は結構、ヘビーな話(人間関係…?)で話し込んでいて、ちょっと入りづらい感じのグループもありました。。。
ここ、数年は毎年のように集まりがあるので、あまり、久しぶり…っていう感じもなく、でも、ちゃんと中学生の頃に戻って、話が出来るというか…。。。
同級生って、遠慮なく話せてちょっと、面白かったです。。。

もうすぐ40の私達は、やっぱりいろんな経験をした子達がいて、、、
バツ2で、3月に3度目の結婚をする、中学の頃は成績優秀なAくんはすっかりおっさん(失礼…)だったし、病気をしてすごく太っちゃって、今でもその病気と向き合っているBちゃんは、明るく病気の話しをしてくれたり…。
でも、なんだかんだいって、ココにこれるって事はそれなりにhappyなことなんだよね…って、みんなで話してお開きとなりました。

私が6人の子持ちというのも、結構周知の事になり、みんなが『お~い、パック貰ったから、お前全部もってけよぉ~~~!』って、男子が残ったお料理をパックに詰めて持たせてくれました。(笑)
やっぱ同年は楽しいなぁ~~。。。
こうやっていると、ちょっとだけ、地元にいたいなぁ~とも思うけど、現実、、、もう今からでは無理だろうなぁ~。。。
時々来て、お客さん的に顔を出すから楽しんだろうな…?!

また、次回参加できますように…。。。

インフルエンザ注意報
インフルエンザ注意報が発令されているようです。
今年は受験生がいないので、去年程気をつかっていませんが、大家族の我が家は1人がなったら大変なので、手洗いうがいは、子供達が帰って来るたびに呪文のように言っています。

さて、金曜日は小学校の授業参観日。
4年と6年生の2人です。

まずは、4年の次女の教室へ。
名簿に○をつけて教室に入り次女を探しました…あれ?いない…?
すぐに担任の先生が、熱が出て、保健室で寝ています、、、と教えてくれた。
保健室に行くと、ベットでぐったりと寝ている次女。
熱も38.5度あるらしい…
インフルエンザかもね…。。。

とりあえず、6年の次男の教室に行き、理科の参観をしましたが、医者に行くなら早い方がいいかな~と思い10分くらいで帰りました。
たまたま、珍しく自転車で学校に行っていたので、一旦家に帰り車で次女を迎えに行き、そのまま病院へ。。。

熱が出た時間が微妙ですが、とりあえずインフルエンザの検査をしてもらいました。
他にも検査してる子がいっぱいで、みんな陽性で薬を処方してもらっている様子。
ところが、我が家の次女は反応なし。
このまま熱が下がらなければ、明日また検査しましょうと、軽めの風邪薬だけで帰ってきました。

職場でも、家族がインフルエンザの人は出勤しないように…なんて言われて、もし、次女がインフルエンザで、兄弟にうつっていったら、私はいつまで仕事を休むんだ???なんて思いました。

夜はよく眠れていて、熱も明け方には下がってきました。
朝、熱を計ったら36.4度…平熱です。。。
とりあえず、インフルエンザじゃなかったようで、よかった、よかった。。。

来年度も…
あと少しで、今年度も終わり、会長職もゴールが見えてきたかな?
と、思っていた先週、電話がなり、来年度の小学校PTAのお話が…

まだ1度も小学校のPTAをやらずに済んできてるので、もう逃げられないだろうと、お引き受けする事に…。
小学校は、地域で数名の役員を出さなきゃいけないので、同じ町内に住む仲のいい人にも確認してみたら、その人も受けることになったそうで、ちょっと安心しました。

そしたら、今日の夕方玄関のチャイムがなり、子供が帰ってきたのかと思えば、見たことのあるお母さんが…。
今度は、中学校のPTAのオファーが…(笑)

重なる時は重なるのねぇ~。。。
と思いつつ、こちらもいつかはやらなきゃいけない話。。。
来年度は、次男も中学生になるので、知ってる保護者が多いときの方がいいしね…。
ということで、こちらも引き受けさせていただきました。。。

あとは、クジで大きい役を引かないようにしなくちゃね…(笑)

センター試験
まだまだ、先の話だと思っておりますが、、、

長男が、日曜と月曜の朝、新聞に目を通しながら、センター試験の問題を眺めておりました。

今年は受験生がいない我が家ですが、昨年高校受験を経験してから、受験の事に関心がいきます。
来年は、長女が高校受験。
その次には長男の大学受験かァ~…。。。

ホントに中学、高校は早いです。
子供達には、大切に時間を使ってもらいたいものです…。
フラガール
あいにくのお天気の中、とりあえず衣装担当としては、みておかないと…と思い、フラの発表会を観にいってきました。

最初からのメンバーは、もう場慣れしてる感じで、とってもステキに踊ってました。
新メンバーも、出番前に会った時には、めっちゃ緊張してるって言ってたけど、すごく上手でしたよ。

子供のフラもあるのですが、それがめちゃめちゃかわいい!
中1の子から年長さんまでのメンバーが、さまになってるんです。
こんなの見に行ったら、次女も三女もやりたい!っていいそうだわ。。。

ピンクのドレスも頑張った甲斐があり、11人が全員で舞台に立つとステキだわ。。(←自画自賛!)
こうして私は、陰ながら応援しております。。。

誕生月参観
今月の7日が誕生日の末っ子。
今日は、幼稚園での誕生月参観。

普段の話の中では、まだ3歳児だし、友達と関わってる感じもなかったので、ママとべったりの1時間かな?と覚悟(?)して出かけましたが…

ふたを開けてみたら…
いい意味で裏切られました。

とりあえず、お友達が2人位でやっていたおままごとに『い~れ~て~
『い~い~よ』の声で、ままごとスタート。
私はお客さん。。。
その後、2人ぐらい増えて、5人で一家に…。
まわりで、自分の遊びをしながら、時々絡んでくる子が3人ぐらい。。。
あっちや、こっちの子から、来て~~!と呼ばれて、私がその子のところに行っても、末っ子大丈夫。
学校ごっこになったり、ふく笑いや、こまで遊んだり、読み聞かせ大会になったりしながら、あっという間に1時間。
3歳児の女の子達って、こんなにみんなで上手に遊べるのぉ~~と、ちょっと感動。

みんなが自分のイメージを大事にしつつ、他の子のイメージも尊重してる感じ…すごい!
末っ子も、楽しそうに遊んで、余裕でバイバイ。
帰りにお迎えに行ったら、一緒に遊んだ子達が次々と、『今日は一緒に遊んでくれてありがとう。』って言いにきてくれて…すごい!

みんな可愛くて、とっても楽しい誕生月参観でした…とさ。
中学校の説明会
今週はワリと暇な1週間なのに、今日だけは1日中フル稼働です。

午前中は、幼稚園で教育相談事業の講演会(?)
11時から予定があったので、人数が多そうだったらやめようかと思ったのですが、人が全然少なくてサクラ決定…。

楽しそうな先生で、最後までいたかったのですが、途中退場。
今日のメインの用事、、、中学の説明会。

でも、その前に、、、みんなでランチ!
幼稚園で一緒に卒園した次男のメンバーも、いよいよ中学。。。
結束が固いのか、ちょっと声をかけると結構な人数が集まります。
6年生の母ともなると、みんなそれぞれ忙しく、なかなかこんな機会もないと集まれないので、中学が違うメンバーにも声をかけました。

小学校が別々のメンバーとも中学では一緒。
中学には初めて…という子もいるので、今の中学の様子や、それぞれの小学校での様子など話はつきませんが、時間になり中学へ…

まぁ、上2人とそんなに変わってるところもなく、3人目で緊張感なく終了。。。
4月からまた、楽しくなりそうです。

この後、引越しをした友達の家にそのまま流れ込み、夕方までさらにおしゃべり(笑)
仕事があるので、後ろ髪を引かれながら、帰ってきました。

今日は家でのんびり座れなかったけど、久しぶりに喋り倒した1日でした。。。
ヒロシ
タイトルだけ見ると…
ちびまるこちゃんのお父さんの名前?…ではありません。

鶴舞の高架下にある、パスタの専門店。
主人がお休みで、ホントは大須のナポリピザのお店に行ったのですが、定休日。
(最近、主人とランチに行くと、いつもお目当ての店は定休日…です。。。)

主人が行きたがっていたので、ヒロシへ行く事に…
hiroshi
私の注文したトマトソースベースのパスタ。
アンチョビとオリーブとにんにくがたくさん入ってました。
ボリュームもあって、主人に助けてもらいました。

実は、メニューがすごくあって、1度では分からない…
また、行ってみて、次回は違うものを注文してみたいです。

鶴舞のイオン(?)のそばです。
お昼時間は、外で並んで待ってる人がいました。。。(寒
ピンクの布との戦いに終止符(笑)
コレを終わらせないと、年があけた気がしなくて…

前回も書いた、ピンクの布…


始業式もおわり、子供達も普段の生活へ戻りました。
久しぶりの1人の長い時間。
遊びに行きたい気持ちをぐっと堪え、ピンクの布と戦います…。。。
何かって…

次男の幼稚園の頃のママ友達が、フラダンスのサークルを作って活動しています。
もうかれこれ4年?5年?になるでしょうか?
私は、衣装担当(笑)

3年ほど前、当時10人のお揃いのドレス作成の依頼を受けました。
もちろん、メンバーも型紙作りや、裁断のお手伝いをしてくれて、何とか完成!
全員が揃って、舞台に立っている姿は違う意味での感動もありました。

それから月日が流れ、新しいメンバーも加わり、また発表会の話があり、
新メンバー用のドレスが必要になり、もちろん作成する事に…。
以来を受けたのは12月の上旬。
発表会は1月18日…。
結局、3人分完成したのが、9日…(汗)

3年前の3分の1でいいのに、視力の衰え?なのか、作業が全くはかどらない…
布地もキレイなピンク目がチカチカするんです…。。。
何とか、3連休前に出来上がって、やっと私も肩の荷がおりた感じです。
(やりだせば早いのに、ギリギリにならないとできないタイプです…

でも、、、
こんな事でもないと、なかなか、ミシンに触れる機会がないのも事実…。
1人で黙々とミシンをかける作業が、妙に好きだと、改めて実感しました。

こうして衣装担当として、フラのメンバーのみんなと、関われるのも幸せ。
この依頼があるから、私も好きなミシンに触れられるし…
みんなが喜んでくれるけど、私もホントに楽しくやらせてもらってます。

18日はもちろん観にいきますよ。
新メンバーの皆さんも、頑張って下さいねぇ~~~

あけちゃってるでしょ…(汗)
すっかり、ご無沙汰しちゃいまして…

遅ればせながら、新年のご挨拶など…

昨年はいろいろとお世話になりました。
幼稚園の会長職もあとわずかですが、今年も頑張って走りたいと思います。
4月からは、少しのんびりと自分をみつめなおしてみたい…なんて、野望も持っております。
とりあえず、40になる私と、今年もかわらぬお付き合いを、よろしくおねがいします


って感じでしょうか…

世間も、今日から仕事始めの方も多いのでは???

サービス業の我が夫婦は、年末年始も仕事をこなしました。
何とか、主人は元日に、私も31日~2日まではお休みをもらいましたが…。。。

私は、まだまだ去年から持ち越してしまった大仕事が残ってまして…(笑)
ピンクの布との格闘が…
年内に終わらせるつもりが、なんだかんだと年越してしまいました。
何とかメドはたちましたが…

↑このお話の続きは18日に…(笑)


それでは皆様、今年も重ね重ね…よろしくおねがいします
プロフィール

na2ma2

Author:na2ma2
4月になり子供達の学年も1つずつ進級です。
長男:高2、長女:中3、次男:中1、次女:小5、三女:小2、末娘:年中になりました♪
この6人の予定に毎日振り回されています。
今年は幼稚園のPTA会長職も終わり、小学校と中学校のWでPTA委員の仕事が待っています(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。