FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2009/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
親子で遊ぶ会…
日曜ですが、幼稚園の親子で遊ぶ会があり、末っ子は登園日です。
珍しく、家族全員が揃っている日曜の午前なのに、末っ子が用事とは…。。。

去年は、長男以外の7人で参加しましたが、今年は2年生の三女と3人でこじんまりと参加。。。

少~~~~しだけ、雨がポツポツする中、まずは秋に収穫するサツマイモの苗を植えに親子で畑に向かいます。
移動に時間がかかるだけで、苗植えはあっという間の作業…

終わり次第、近くの小学校の体育館で親子遊び。
輪投げや、コマ作り、ペットボトル倒し…などいろんな遊びが用意されていて、スタンプカードを持って親子で遊びに廻ります。
このブース(?)を担当してくださっていたOBのお母様方…
準備から、当日の店番(?)盛り上げ(?)まで、日曜日なのにありがとうございました。。。

三女は、幼稚園時代に仲のよかったお友達をたくさん見つけて、別行動。
末っ子とのんびりブースめぐりができました。
末っ子が1番気に入っていたのは、コマ作り。
コマを作る…というより、牛乳パックで作るコマに絵を書く作業が楽しかったようです。

先日の親子遠足の時にも感じたのですが、末っ子…興味のないことには全く見向きもしません。
やってみようか?と促しても全く無視…に近いです。
なので、スタンプカードにシールを全部集めようと、誘ってみるのですが、2つのブースは頑なに拒否でした(笑)

その後はお待ちかね(?)の親子ビクス。。。
ほぼ1時間、なんだかんだと動き回って、いつも使わない筋肉がやられました。
末っ子も、途中で疲れてしゃがみこむ場面もありましたが、興味のある動きになると復活!
さっきの疲れはどうした?!と思うぐらい走り回ったり…久しぶりに親子で思いっきり体を動かせて良かったです。
スポンサーサイト
中学生の2人~授業参観、部活動保護者会~
会長としての挨拶が3回もある幼稚園のPTA総会よりも、今日の私のメインイベントはこっち

中学生2人の部活動保護者会です。。。

中1になった次男は、ゆる~~く、卓球部にするつもり(←母の野望大)だったけど、仮入部期間にサッカー部も行ってみたいと言い出し、いやな予感…
母の予感的中で、5日間ある仮入部期間で、2日間、サッカー部と卓球部に行き、最後の1日はやっぱりサッカー部に行かせてと懇願。。。

確かに、どっちも楽しかったようで、卓球部に行こうとしていた時期もありましたが、とにかく決め手は友達!
母が聞いても、サッカー部はいつもの仲間ばかり。
逆に卓球部は、同じ小学校の子なのに聞いた事のない子ばかり…
朝練習もあるし、土日もあるし…と、懇々と言い聞かせてみましたが、逆に闘志を燃やしてしまったみたいで、泣く泣くサッカー部への入部に判を押しました。。。
これで、次男も姉と同じヘビーな部活生活を3年間送るのね…
まぁ、やると決めたからには、頑張って続けてもらいたいですわ。。。

今日の部活動保護者会では、準備するものなどの説明や注意事項を聞きました。
顧問の先生は、長女の学年に3年間ついてきている生徒指導の先生。
長女は担任にこそなった事はありませんが、かなり厳しい先生です。
小学校の頃の仲良し部活とは、大違いだぞ!次男、、、大丈夫かしら…
そして、ジャージや練習着、年末に恒例になっている合宿の積み立て(今年は行うかが微妙らしいが…)と、お金も結構かかる様子…
こちらも母として頭の痛いところです。。。

そして長女のバレー部ですが、、、
とりあえず、キャプテンの母ですから、参加しないとね…ぐらいの気持ちでいたのですが…

4月の末に行われた試合で、ぼろ負けしてしまいました。
今年度から講師として、技術的な指導ができる先生が来て下さったのですが(若い男の先生…決してイケメンではありませんが、アツイです)試合後の練習の様子に切れたらしく、長女…号泣で帰ってきました。
何を聞いても2日ぐらい引きずっていて、他のメンバーの母や、本人からぼそぼそと聞いた様子では、どうやら、
『この前の試合に負けたのはお前のせいだ!!お前はキャプテン失格だ!』
みたいな事を言われたようですわ。。。
他のメンバーもボロクソ言われたようですが…長女はかなり凹んでましたね。。。

そんな話もいろいろ聞きたかったので、1年生の次男のサッカー部よりも優先して長女のバレー部の方へ参加してきました。
3年生のほかの保護者の皆さんに、長女は大丈夫だったか、すごく心配してもらいました。
みんなが、いろいろお母さんに言っていたみたいで、みんなが、味方してくれて母はそれだけで嬉しいです
へなちょこキャプテンですが、ホントにメンバーに恵まれて、彼女自身も部活動によって、とても成長しています。

講師の先生も、厳しいですが技術指導はしっかりしているので、長女もいろいろ教えてもらいたい様子。いろんな学校とのパイプもあるので、バンバン練習試合を入れてくれるので、やりがいはあるようです。
まぁ、泣いても笑っても、3年生には残り少ない期間なので、“愛のムチ”と思って、見守っていくしかないようですね。。。


こうして私の長い1日は終了…と言いたかったのですが、夜は仕事が入ってました…

無事に終了です!
入学、進級にバタバタして、気がつけば5月…

書きたい内容もテンコ盛りだったけど、4月分はスルーします…

そして、いよいよ、本日幼稚園のPTA総会を無事に終えることができ、私の会長職も終了です。
・・・日記のタイトルも替えなくっちゃね…。。。

これからは、とりあえず『顧問』という肩書きで、幼稚園のPTA活動を支援(あくまでも後方で…)していこうと思っております。

幼稚園の保育参観、総会は滞りなく終わったのですが、私には午後からの中学の授業参観と部活動保護者会が心配です。。。

プロフィール

na2ma2

Author:na2ma2
4月になり子供達の学年も1つずつ進級です。
長男:高2、長女:中3、次男:中1、次女:小5、三女:小2、末娘:年中になりました♪
この6人の予定に毎日振り回されています。
今年は幼稚園のPTA会長職も終わり、小学校と中学校のWでPTA委員の仕事が待っています(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。