FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2009/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どっちが、現実か…?
午前中は幼稚園で、安全対策の当番でした。
3歳児の子達と楽しく水遊びしたり、お着替えの手伝いをしたり…
何だかいろんな現実を忘れられて(笑)とっても楽しいです。

たまたま、昨日も入ったので、2日連続。
子供達の名前も、ばっちり覚えてきたし、子供達もなついてくれるようになったり、最初あんまり喋らなかった子が、手を引いて呼んでくれたりすると、すごく嬉しい。。。
幼稚園の先生のやりがいも、こういうところにあるんだろうな…と、感じながら、でも絶対先生にはなるのは無理!などと思いながら、子供達と楽しく過ごしています。

午後からは長男の高校の地区別懇談会に行きました。
こちらは、もろ現実!
大学入試の話から、今の高校の現状などの話。
昨年も参加して感じましたが、ホントに厳しい進学校なのね…。。。

全体会の後、学年別懇談会がありましたが、2年になった長男…
先日も、類型選択で国公立志望か、私大志望かを決めなくちゃいけなくて、かなり悩んでいましたが、理系志望者はとりあえず160人が国公立志望だそうです。
文系志望の長男は、国公立コースは難しくてついていけないから…と、私大志望にしたのですが、文系も国公立志望者の方が多いそうです。。。

でも、実際の卒業生で国公立に合格したのは3割ぐらいだそうで…
やはり、狭き門だわね…
来週ある模試や、夏休みの補習も、とりあえずは希望者が受けるというものらしいのですが、今年の2年生は、ほぼ全員参加だそうです。

今年の2年生は、生活態度がよく普段の勉強時間もしっかりしていると、先生方が話していました。
そんな環境に長男、、、しっかりついていってもらいたいっす

しかし、幼稚園から高校の行事に参加すると、自分の頭の切り替えがついていけずに大変だわ…。。。
やっぱり、幼稚園は私にとって、現実逃避の場所だわぁ~~~
スポンサーサイト
あさってなのに…
あさっての日曜日に、結婚式に出席します。
お友達の娘さんなんだけど、中学生の頃から知っていて、ご近所だったので、我が家の子達の面倒をよく見てくれていました。

親族じゃない結婚式に出席するのは何年ぶりだ…???
友達の結婚式も、10年以上前からパタリとなくなりましたからねぇ~。。。

・・・と言う訳で、前からわかっているのに、やっぱりギリギリにならないとできなくて…。。。
今日、やっと美容院でカラーをしてきて、当日のセットも予約してきました。
祝儀袋も今日購入お金もさっきおろしてきました。
しかも、着ていく服が決まっていなく(1ヶ月以上前から、物色中なんですが…)美容院が終わり、幼稚園のお迎えまでの1時間ちょっとで、候補にあげていた何点かからなんとか決断して購入…(大丈夫か…?!
ただ、、、第1希望だったオレンジのドレスがなくなっちゃってました…
まぁ、コレはお値段も1番高かったので、悩んでいたのですが…無いとなると、アレが一番良かったなぁ~と、少々後悔…(←だから、早く準備しろって…!)

コレで準備はOKか???
(まだ、バックが決まらない(笑)…)


さてさて、夕方には、修学旅行に行っていた長女のお迎えに、名駅まで行きました。
時間通りに帰ってきた長女。
とりあえず、トラブルも無く、楽しかったと帰りの車の中でしゃべりまくり…
中学校生活最後の良い思い出になったんでしょうね…
明日は、大量の洗濯物と格闘だわ!


次女…授業参観、懇談会、、、その前に…
次女の参観の話の前に…

今日から、長女は2泊3日で修学旅行へ出発です。
場所は定番のディズニーランド、東京分散学習、千葉で自然体験。
昨夜作った、てるてる坊主の効果もなく、朝から降り続く雨を見ながら名古屋駅まで送って行きました。
中3にもなると、自分で勝手に準備してくれるんで、母は楽チンですが、小遣いをいくら持ってったかよくわかんないわ
しかも、女の子はいろいろ細かい持ち物が多いし…。。。
まぁ、ステキなお土産と、たくさんの洗濯物を期待しています。
ゆっくり、見送りたかったけど、幼稚園に間に合いそうだったので、ダッシュで帰って、お弁当を作って、幼稚園児の末っ子も、なんとかセーフ。。。

その後、休みの主人と映画を観に行きました。


さて、午後からは、5年生の次女の学校へ。
今日も、昨日に引き続き、5、6年生合同で、安全な携帯電話の利用法の話でした。
昨日の1,2年生に比べたら、あきらかに保護者が少ないわ…

その後の学年懇談会も、4クラスあるのに、保護者は1クラス分の人数もいなかったんじゃないかしら…
5年生は、学年主任の先生が、淡々と1学期を振り返る話をしておしまい。
時間も昨日に比べたら、早く済んじゃいました。

これでとりあえず、1学期に小学校へ行く事はないかな?
・・・PTA委員会はまだあるけどね…。。。
三女…授業参観、懇談会
午後から三女の授業参観と懇談会がありました。

朝、三女に『今日は何の授業なの?』と聞いたら、『算数!』と自信満々に言ってたけど、学校に着いたら、1,2年生合同で安全教室みたいなのだった…
しっかり者と思っていた三女の言う事を、疑いもしなかったが、最近、2年生になって学校生活にもヘンな慣れがでてきたようだから、時々チェックしないとね…。。。

体育館で話を聞き、場所をかえて、2年生の学年懇談会へ。。。
それぞれのクラスの先生5人から、1学期の生活を振り返っての話を聞きました。
終わってから、ちょっと気になる事があったので、担任の先生とお話を…
とりあえず、問題解決で帰ってきました。
お休みなので、予定があれこれ
昨日今日と、仕事が連休なのでここぞとばかりに、予定を入れてしまった…
正確には、予定が重なったんだけどね…

朝は、幼稚園でおさがり市。
もう、子供服もそんなにいらないし、、、雑貨のあたりを少し見てすぐに退散。

次は、中学校で、家庭教育セミナーと、ランチの試食会に参加です。
セミナーは校長先生のお話。
ちょっとした、心理テストのようなものをしたりして、一緒に参加したお友達と、あれこれお話しして、楽しいセミナーでした。
テストの結果は、人には言えませんが…(笑)

ランチの試食会も毎年行われるのに、実は初参加。
子供達からは、中学のランチは美味しくない、小学校の給食が懐かしい…、弁当にしたい…と、全く期待薄の試食会でしたが、長女はボソっと、『お母さん達が来る時は美味しいメニューだよ。。。』とこぼしていただけの事はあり、美味しかったし、ボリュームも満足です。
子供達よ…3年間頑張って、ランチを食べて下さいな。。。
高校生になったら、お母さんの美味しい手作り弁当が待ってますから~~~~

その後、末っ子を幼稚園にお迎えに行き、午後からは光の工事の予定でしたが、予定の時間前から激しい雷雨
こんな中で、工事はできるのかしら…?と心配していましたが、雨が通り過ぎるのを少し待って、応援も呼んでもらい、何とか時間通りに終了。

その後、パソコンのセットアップのお兄さんが来てくれたのですが、ノリの軽いイマドキのお兄さんで、自分でやろうと思っていた、wiiの接続も教えてもらい、子供達は大喜び
次男は、wiiがネット環境に繋がったら、やりたい事がいっぱいだったので、テスト中にもかかわらず、wii…やりたい放題です。
テストの結果がどうなっても知りませんからねぇ~~~
やればできるじゃん♪
ギリギリにならないと出来ない性格は置いといて…

明日、我が家のネット環境を光にかえる工事の日なのですが、パソコンがかなり古いため、セキュリティを設定するのに、パソコンのメモリが足りないし、、、
まぁ、それのせいで、立ち上がりも遅くてイライラしてたし…
ということで、いろいろ調べて、自分でメモリを増設してみました。

電気屋さんで、よくわからない質問をぶつけながら、メモリと無線子機を購入。
少しだけ、パソコンの買い替え…という案も頭をよぎりましたが,いろいろ物入りの日々なので、最小限の設備投資で済ませてみました…(笑)

ハッキリいって、パソコン本体の中身を開けるのは初めて。。。
なんか、しでかしちゃったら…とヒヤヒヤでした。
開けてビックリは、ホコリの凄さ!!!
最近、長時間使用してると、ヘンな音がするのもこのせいかもね…と感じながら、念入りにお掃除。
もっと奥まで~~と、気になるところはあるのですが、『このカバーは絶対に外さないで下さい!』の文字にはかないませんから…

メモリの増設はいたって簡単!
買ってきたメモリを、差し込むだけです。
ファミコンの要領と一緒です!の説明通り…差し込んだだけで終了~~~
なんて簡単なんだ!

なんでも、やってみるもんだ
コレで、明日の工事の準備もバッチリだわ。



年中ママのランチ会
年中になり、新しいお友達も5人仲間入りしたので、歓迎会の名目でランチ会をしました。

相変わらずの、幹事魂健在でお店からランチメニューも借りてきて、事前に注文を集め、前回の反省(?)もふまえて、席もくじ引き。

午前中は、しっかりと幼稚園での側溝清掃もすませて、集合。
23名のうち、21人参加と素晴らしい出席率で、わいわいとランチ会スタート!

今回は中華のお座敷で、テーブルが3つだったので、新しくお仲間になったメンバーがそれぞれのテーブルに分かれるようにして、年少からのもちあがりメンバーは、またそれぞれクジで席決め。

今まであまり喋った事のない人同士でも、やっぱり話は弾み、楽しいランチ会になりました。
・・・(と、思っていますが…←自画自賛!
60歳のラブレター
最近主人の連休が多いので、一緒に映画を観にいく事が増えました。
基本的に、映画は1人で観たいのですが…

今回は、『60歳のラブレター』
3組の男女の話が同時進行で進んでいくのですが、私が感情移入したのは、綾戸智恵とイッセー尾形夫婦。

結婚して18年経ちましたが、まだまだ、先は長いですが、平凡に毎日過ごせるのも、幸せな事だと思えるようになってきました。
結婚記念日
18回目の結婚記念日になりました。

それよりも、今日は私の誕生日でもあり、いよいよ40歳突入です。

最近は、中3長女と、高2長男の進路問題で、親子の会話も夫婦の会話も、かなりヘビーな日々が続いています。
子供達がいろんな分岐点に立つときに、親として母として、どう接してあげればいいのか、、、?
上の子達の問題は、まだまだ試行錯誤の毎日です。

ホントに、末っ子と幼稚園にいる時間が、一番ゆるく、楽しい。。。ある意味現実逃避できる場所になりつつあります。

夜は、恒例のディナーに主人と行きました。
これも、子供達が大きくなってきたからできること。。。
来年も、行けるように、、、また、ステキな40代を過ごせるように…
美味しいもの食べて、頑張らなくっちゃね!!

お買い物中毒な私
私の話ではなく、映画のタイトルです(笑)

洋画はほとんど見ないんだけど、コレは、予告がおもしろかったんで、観にいってきました。

話の内容も結末も、想像通りだったけど、ちょっと泣けて、あと楽しく観た映画は久しぶり。

この後、フラフラ買い物をしてしまった私…。
あとで、ちょっと反省しましたが、やはりお買い物はやめられません~~~
やっぱり、私の話か?!
プロフィール

na2ma2

Author:na2ma2
4月になり子供達の学年も1つずつ進級です。
長男:高2、長女:中3、次男:中1、次女:小5、三女:小2、末娘:年中になりました♪
この6人の予定に毎日振り回されています。
今年は幼稚園のPTA会長職も終わり、小学校と中学校のWでPTA委員の仕事が待っています(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。