FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2009/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
夏休み、最終日。。。
何故か、夏休み最終日に、小学校のパトロールが予定されていた。。。
忘れていたわけでもないし、組んだのも校外委員の自分なのだけど…。。。
明日からいよいよ、新学期だよぉ~~~!!

今日は珍しく、長男が家にいた。
お盆があけてからは、補習、部活に学園祭の準備というのが加わり、今まで以上に家にいない。

今年は、文化祭でステージ発表があるらしく、何故かダンスを踊るらしい…。
それの練習で、夕方公園に集まって、夜まで練習。。。
ダンスなどしたこともない長男は、最初の練習日の次の日には、ヘンな筋肉痛になったと、泣いていたがなんだか、話を聞くと、女子と踊るところもあるらしい…。。。
またまた、母の楽しみだわ。。。

長男は絶対、父には見られたくないらしく、発表の順番などの詳細を全く教えてくれない…。。。
とりあえず、父が、当日は仕事と知って、安堵してました。(笑)
スポンサーサイト



終了~~~!長女の夏
ずいぶんと引っ張って、楽しませてくれた長女の部活。。。

ホントの、ホントで今日がいよいよ最後の公式試合です。
この試合で、3年生は引退…本格的な受験生へ突入です。

しかし、、、
この試合の前に、部員の1年生がインフルエンザに感染。
全校出校日も、バレー部だけは自宅待機。
土日に予定していた、練習試合もキャンセルで、試合への参加も危ぶまれていました。

とりあえず、3年生には感染者がでなかったので、1、2年生はお留守番。
3年生だけで試合に臨みました。

長女の試合を観戦するのも、今日で最後。
いつも応援に行くお母さん達と、わいわいできるのも最後なのが、母としてはちょっと寂しい…

1回戦は、なんとか勝利。
2回戦は、強豪チームだったので結果は負けてしまいましたが、今までの中で一番いい試合ができたと思います。
とにかく、長女の夏は終わりました。
お疲れ様。
そして、母も楽しませてもらって、ありがとう!

いよいよ、部活引退の長女。。。
朝練もないし、土日もフリー!
たっぷり、働いてもらいますよぉ~~~
三女の水泳教室
応募したことすら、少し忘れかけていた、三女の水泳教室。。。

PCのメールを開いたら、抽選結果がきていて、見事参加決定!
最近の倍率は高くて、申し込みすらしてなかったし、今年の夏は、県体の水泳教室に次女と申し込んであったので、スポーツセンターの方はどっちでもいいか…ぐらいのキモチだったのに…。。。

次女は、スポーツセンターの水泳教室には2回ほど参加してたけど、三女は1年生になってから、2回ダメだったから、よかったよ。

早速、申し込みに行ってきました。
とりあえず、三女と2人で行ったのですが、三女が『ママと二人っきりでこうやって手をつないでお出かけするの、久しぶり!!』と、嬉しそう。

夏休みも、三女はほとんど、次女と一緒か、末っ子と一緒だったもんね。。。
9月からの毎週月曜は、なるべく2人で行こうね。。。

さて、県体の方の、水泳教室はどうしよう…
・・・と、考えていた所へ、1通のハガキが…
どうやら、2回目の受講者にインフルエンザのでた子がいたらしく、次女と三女の参加予定の4回目の回は、通常通り行いますが、参加は本人の判断に委ねます。。。という内容でした。

コチラは、日程が8月末の5日間連続だったし、参加して途中で感染者がでて、教室中止とかになってもなぁ~~。。。と、、、次女と三女に相談して、コチラは参加を見合わせることにしました。

次女曰く、、、『三女がスポーツセンターの水泳教室に行く時に、一緒についていって、私は違う所で勝手に泳いで遊んでいるわ。末っ子も連れてってあげるよ♪』
ということでした。
水泳教室に行きたいより、プールで遊びたいだけみたい…。。。

三女の、ママと2人っきり計画も、潰されてしまいました。。。
そこまで、次女が考えてるとは思わないけど…(笑)
コノ話はもう少し後に、三女にしましょ~~っと!
お肌年齢♪
夏休みもあと10日。。。

今日は、いつもお世話になっている化粧品のカウンターで、肌診断をしてもらう予約をいれてました。

主人のシフトもわからずに、お願いしたので、主人が休みならアウト!
なんとか、主人は無事仕事(笑)で、肌診断に行けました。。。

40歳の声を聞き、お肌も衰えてきていて、ちょっと心配でしたが、、、
うふふふ、、、私の肌年齢は28歳

でも、目元のしわ年齢が45歳だったのは、小さく書いておきます

4歳の末っ子のためにも、まだまだ、頑張らないとね
アマルフィ
夏休みは、なかなか1人で映画を見に行けないなぁ~~~。。。

今日は、長女のバレーの大会。。
中3なのに、いつまで部活があるんだい…
・・・って、まだ25日の大会もあるんだけどね…。。。

主人が休みなので、午前中はチビ3人を連れて、長女の試合の応援。
やっぱり、チビ達の『お腹すいた~~』『疲れた~~~』『帰りたい…~~』の大合唱で、集中できるはずもなく、早々に引き上げました。。。


アマルフィはずーーっと観たいと思っていたのに、夏休みになってなかなか観に行けなかったので、午後から主人と観にいきました。



・・・どうも、夕方再放送している『BOSS』にはまっているので、天海祐希と戸田恵梨香の関係が、うまく消化されてかなかったけれど、、、。
織田裕二がどうも苦手なんだけど、佐藤浩市が出てるし…。。。

あんまり、期待はせずに観にいきましたが、オールイタリアロケ!というだけあって、ちょっとイタリア旅行をした気分。
ちょい役だと思っていた佐藤浩市が、結構重要人物で楽しませてもらいました。。。

・・・でも、織田裕二は苦手だ…。。。

早く、夏休みが終わって、1人でのんびり観にいきたいなぁ~~~。。。
お盆総集編
今年は、上の子3人のお盆休みが、結構重なりました。
そんなこと、わからなかった私は、お盆でも結構仕事。。。

13日~16日まで、女子4人は私の実家にお泊り。
家には、長男と次男と主人の男軍団。。。
3人で、庭の草取りをして、マン喫行って、競馬の話して…と盛り上がってました。
・・・と言って、私1人を自由にしてくれるわけでもなく、男3人の家事に使われてた感じでした。。。
仕事だけが唯一の息抜きだったような…(笑)

16日に、実家の親族一同のおよばれで、海へ遊びに行き、美味しいもの食べて帰ってきました。
これで、我が家のお盆は終了。。。

上3人は17日からまた、部活、学校の始まり…
長男は、弁当がいるしね…。。。

・・・早く、夏休み終わらないかなぁ~~~。。。
宿題、、、着々と。。。
私の夏休みの宿題。。。
前回、ヤル気満々だったのに、ペンチがなくキモチが折れたので、ペンチ購入(笑)
090810_214638.jpg


一気に3つ、、、やればできるじゃん!・・・自分。。

残りは、行程がちょっとややこしいヤツ。。。
夏休み中に頑張るぞぉ~~~
ちょっと、立ち止まり、、、振り返り…
はじめは、流れるままにはじめた感じになった仕事も、もうすぐ2年が経とうとしています。

10年以上専業主婦をしていた私には、外の世界はホントに新鮮で、いろんな人と係われるのも私には貴重な、そして楽しい体験…。。。

でも、子供達の成長に、自分が追いつけない日々や、いろいろなアクシデントに対応できない日々もあり、ここのところ、いろいろ考えていました。
それで、今日、上司に少しお休みしたい(=退職?)と相談してみました。

家のコト、子供達のコトも、いろいろ話して、理解してもらいました。
でも、、、と、引き止めてももらい、わがままなシフトでもよかったらと、すごい縮小で、お仕事は続ける方向で、落ち着きました。

これも、夏休みで、子供達とゆっくり関わって、自分も少し余裕があって、いろいろ考える時間があったからかな?
流れのままに、がむしゃらに走っていないとできないこともあるけど、たまにはじっくり立ち止まる時間も必要なのかも…。。。

忙しい日々でも、充電できる時に、うまく充電して、次へのジャンプに繋げないとね!
高くジャンプするには、しっかりとしゃがみこまないと…。。
って、再放送してた、『ドラゴン桜』の桜木先生も言ってたからね(笑)
区大会優勝!
中3の長女…
もう部活も引退でしょ?!と思いながら、まだまだ続きます。

先日に引き続き、今日も区大会。
先日は応援に行けなかったので、今日は行ってきました。

区の中学校で女子バレー部があるのは4校。区大会は4校総当り。
先日。1勝したようです。
残りの2校との試合。

第1試合は、1セット目取られたものの、2,3セット目は落ち着いて、自分達の試合をしていました。
これで、2勝。
もう1つ勝てれば、全勝優勝できます。

最後の試合。
点の取り合いで、シーソーゲームが続き、観ている方もハラハラドキドキ。。。
なんとか、1セット目を僅差でとることができました。
第2セットもシーソーゲームが続き、24-24のジュースに…。。。

なんと、長女、苦手なポジションからアタックを決めて、25点目。
しかも次は長女のサーブ。
コレを決めれば勝ち!という大事な場面。。。
応援の母も心臓に悪いです。。
長女のサーブは、アウトの判断をした相手が、見送ったのですが、結果はイン!!
26点目がはいり、勝利です。。。

全勝優勝の目標達成で、応援していた母達ももちろん、みんな大喜び!!!
去年の先輩達も応援に来てくれていて、ホントによかったです。

表彰式もちゃんとあり、各校1人ずつ優秀選手が発表されるのですが、なんと、長女が選ばれました!
コレにはちょっとビックリ!
3年間頑張ってきた甲斐がありました。

母も一緒に振り回されてきましたが、楽しい思い出も一杯だったバレー部。
まだ、あと2回ほど、試合はありますが、充分最後の夏休みを満喫して欲しいです、、、と、今回は思いました。
今日、用事のないのは誰ですか…(笑)?
・・・昨夜は、期待外れで、あんなに降り続いた雨は止み、小学校、中学校と両方のパトロールをこなしてきました。
19時からは小学校…緑のジャンパーを着て、祭り会場を一回り…。
20時からはピンクのジャンパーに着替えて、コチラは会場を二周り…。。。
お疲れ様…自分。。。

さて、本日3日は、末っ子娘が、待ちに待った登園日。
梅雨の晴れ間、、、というのかどうか、今日だけピーカン(…と思ったら、梅雨明けしたらしい…)
しかも、私、、、幼稚園は、安全対策の日で、久しぶりに年少さんと水遊び…
忘れていたけど、次男も学年出校日。

午後から、部活に行く長男。
午後から、区大会だった長女。。。
午後から、幼稚園の同窓会に行く三女…。。。。。

・・・今日、用事のないのは次女だけか…(笑)

午後から、長女の区大会の応援に行こうかと思いましたが、三女の同窓会のお迎えに行ったら、やっぱり知ってるお母さん達と話し込んでしまいました。。。
今日だけは…
全く…

いつになったら、太陽さんにお会いできるんでしょうか…
こんな天気でも、長女と次男は部活。。。
汗と泥にまみれて、洗濯もフル稼働ですが、干す場所が追いつかないよぉ~~~。

湿気もすごくて、ジメジメだし、、、


しかし、、、
今日の夕方だけは、降っていてほしい。。。
今日、明日と地域の盆踊り大会。
PTAのパトロールが、小学校と中学校とwであります。
雨ならもちろん中止でしょう。。。
仕事もこのために、お休みとってあるから、中止になるとひょっこりとオフになると思うと、とっても嬉しい…。。。

さっきはちょっと晴れ間が見えてきましたが、またまた本降りになってきました。
たぶん中止だよね…
夏休みの宿題
子供達のおしりも叩きながら…

自分の夏休みの宿題。。。

ずーっと、注文だけして放置プレイのフェリシモのアクセサリーキット
すでに、5ヶ月ほど溜め込んでるわ…。。。
ということで、夏休み中に作成するのが私の宿題。。。

まずは、1つ目完成。。。
(やりだせば、20分なのにね…
p

勢いにノって2つ目…
と思ったら、ビーズ用のラジオペンチが見当たらない…
・・・はい、、、気持ちも折れました…。。。(笑)

夏休み中にあと4個。
ブログで提出したいと思います。
プロフィール

na2ma2

Author:na2ma2
4月になり子供達の学年も1つずつ進級です。
長男:高2、長女:中3、次男:中1、次女:小5、三女:小2、末娘:年中になりました♪
この6人の予定に毎日振り回されています。
今年は幼稚園のPTA会長職も終わり、小学校と中学校のWでPTA委員の仕事が待っています(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード