FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2009/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お出かけの目的は…?(笑)
小学校のPTAから、教育研究集会に参加してきました。

市内の先生方の、授業研究の発表なのですが、今回は、次女の担任の先生が発表なので、私に声がかかったようです。
先日の授業参観が、完成形で、それまでの過程を発表されました。
小学校の先生は、毎日の授業の中に、クラス運営的な要素も盛り込んで、いろいろ考えてるんだなァ~と、頭が下がりました。

さて、コチラは、朝からだったので、10時半には終了。。。
場所は新栄。。。
・・・遊びに行くしかないでしょ!

とりあえず、恒例の北海道物産展には行く予定だったので、三越へ。。。
最近、マイブームの土日エコきっぷだったので、地下鉄か市バスにでも乗ろうと思ったのですが、ウロウロ歩いてるうちに、栄まで着ちゃった!

で、お腹もすいたので、おひとり様ランチ。
イタリアン食べたかったので、ラシックへ。。。
とりあえず、白ワインも頂いちゃいまして、パスタランチに舌鼓…。

物産展は、土曜ということもあり、すごい人。。。
ぐるっと一回りしてみたのですが、あまり購買意欲をそそられず、空いていたのでロイズでチョコを買って終了。。。

子供達のお土産に、ジョアンのパンを買って、長女と東海ウォーカーでみていた、ケーニヒスクローネのでかマグカップリンを購入。。。
マグカップも3色あって、迷いました。。。
090926_195210.jpg

あとは、バスの時間まで地下街をぶらぶらして、市バスで帰宅。
やっぱり、荷物だけがネックだわ…。。。
スポンサーサイト
連休最終日
主人がどうしてもやりたがったので、連休最終日にお庭でバーベキュー♪

やはり、全員が揃う日にちはなかったんで、長男は部活中。。。
(滑り込みで、帰ってきましたが…)

お天気がちょっと心配でしたが、薄曇で、暑くもなく寒くもなく…
たくさん炊いたご飯も、あっという間にペロリでした。

今日のために出したタープでしたが、パパ曰く、『また、やればいいから…』と、タープは出したままになってます。。。
(まだ、やるのか…

090923_122927.jpg

しかし、お昼に飲むビールは何でこんなに、まわるんでしょうかねぇ~~。。。
大掃除。
男子部屋に、最近踏み込んでなかったが、そりゃあすごいことになってます。
いったいいつ、掃除機かけたんだい???

長男がやっとお休みなので、ここぞとばかりに掃除するぞ!宣言をしてたので、この機会に、長男次男の部屋と、次女三女の部屋をチェンジ!!
クローゼットの中も全部だから、超大変!

しかも4人分の学習机の移動。。。
長男と次女のは、分解しないと、扉を通れないんだよね…
次女と三女の部屋は、昨日整理したけど、長男次男の部屋は、大掃除からスタート。。。
まぁ、いろんなものが出てくるよ…。。。

基本、3階は飲食禁止にしてるのに、長男がナイショで食べたり飲んだりしたもののゴミが、クローゼットの奥の方から出てくる、出てくる…
服もぐちゃぐちゃなのに、自分の大事な雑誌はキレイに整頓されている!!

1日仕事を覚悟してましたけど、さすが人手が多いと違うねぇ~~~。。。
午前中でほぼ終了。。。

不燃ごみ5袋と、可燃ごみ3袋…。
いらない衣類3袋。。。

男子部屋は、いつまでこのキレイさが続くんだろうかねぇ~???
次男と次女と、三女の最近…
15日(火)は午前中、幼稚園で安全対策。。。
今週から1人になって、年中も年少も見なくちゃ!と、気負ってましたが、何だかどちらのクラスもすっかり落ち着いちゃって、、、
私、、、いなくてもいいんじゃない?って感じなんだけど、いろんな子が、結構頼りにしてくれたりして、、、楽しく過ごせる1日です。(体力は、結構消耗したりして…アラフォーには応えます…(笑))
午後からは、中学のPTA委員会。

16日(水)は次女の授業参観。
音楽の授業でした。
次女の担任の先生が、今年、授業内容を報告する担当らしく、音楽を選択したので、今年は次女のクラスは音楽に力を入れていました。
次女は、音楽大好きなので、ホントによかった…(次男だったら大変でした…(爆))
3グループに別れての発表も、それぞれ、総まとめだけあって、どのグループも上手にできてました。

17日(木)は三女の授業参観。
こちらも音楽。
2年生は、内容も可愛く、虫の声を、いろんな打楽器で表現するというもの。
とにかく、やる事が、可愛いので、見ていて、ほのぼのします。

3日続けて、幼稚園、中学校、小学校と行って来ましたが、いろんなところで、いろんなお母さん達から、子供達の情報が入手できます(笑)

最近は、仕事をセーブして、子供達とゆっくり晩御飯を食べられるので、その時に、いろんな聞いてきた話を子供達として、盛り上がれます。
久しぶりに、ゆっくり子供達と話すと、友達関係が微妙に変わっていたりして、子供達からも新しい情報を仕入れることもできました。
こういう時間も大事だなぁ~~と、シミジミ思いました。。。
長女とお出かけ。。。
長女の第1志望の高校の学園祭に行ってきました。

先日の長男の高校とは大違い!
まぁ、土曜日にやる事自体が、こうして、中学生や他の高校からもこれるからね…。

あいにくのお天気でしたし、父もお休みだったのですが、せっかくだから2人でゆっくりしてきたらと、父のお許しをもらったので、土日エコキップを使いまくり、あっちこっちへ行ってきました。

とりあえず、今日の一番のメインの予定の学園祭。。。
これに行く前に、少し長女も志望校を悩みはじめて、いろいろ考えていたんだけど、行ったら、楽しそうな先輩をみて、『やっぱり、ココへ行きたい!』と決意を固めたようです。

ただ、家からホントに遠いし、いろいろな方法の行き方があるので、これからが大変だと思うけどね。。。
まぁ、悩んで揺れていた長女が、行きたい!ってキモチを固めただけでも、行った甲斐があったかな?
まぁ、長男の高校とは大違いで、アル意味コチラは長女向きでもありますからね…(笑)

その後は、長男のバイト先へ地下鉄を乗り継いで、2人でお昼ご飯を食べに行き、お兄ちゃんの仕事振りをはじめてみる長女は、『お兄ちゃんてすごいね。』と、今更ながら、感心し…。。。

それぞれ、買い物したい栄で、別行動。
丸栄で合流し、知らないうちに洋服を買わされ(笑)三越で晩御飯用のお惣菜を物色して、市バスで帰りました。

さすがに、帰りは荷物が多くなり、市バスはきついな…と思いましたが、荷物持ちの長女がいてくれたので、助かりました(爆)
長女とのお出かけは、やっぱり楽しいなぁ~~~。。。
長男の青春
長男の高校は、このあたりでは珍しく(?)真面目な高校なのか(?)・・・?
学園祭も、体育祭も平日にあります。
・・・というわけで、外部からの参加は保護者か、卒業生ぐらい…。。。

長男のクラスは、学園祭で『ハイスクールミュージカル202』と題して、ミュージカル(?)をやるらしい…。。。
夏休みのお盆明けからの準備期間にも、結構毎日練習に明け暮れていました。

最後の方は、近くの公園にみんなで集まって、夜遅くまで練習に励んでいましたよ。。。

体育館での発表当日、、、
さすがに、高校生にもなって、親がビデオ持って行ったら引くでしょ…と、ひっそり見に行ったのですが、結構、持ってる保護者もいました。。。(持ってけば良かった…)
文系なので、女子が多いクラスですが、練習の甲斐あって、みんなすごく上手かった!
高校生でも、こんなにみんな盛り上がるのね。。。って、ちょっと羨ましかったりして…。。。

次の日の体育祭も、行きましたよ。
1~3年を縦割りにして、8チーム作って競技や応援合戦、応援看板などで得点を競い合います。
1~3年までの縦割りなので、チームを引っ張るのは受験を控えた3年ではなく、2年生。
今年は、ゆっくり見たかったので、末っ子のお迎えをお友達に頼んで、応援合戦も見ることができました。

長男の親友が、キャプテンで、応援合戦でも、チームを引っ張っていました。
長男も出番こそ、綱引きのみでしたが、すごくまとまった、いいチームだなぁ~と関心しました。
末っ子をお友達に頼んだままで気になったので、結果発表は聞かずに、帰ってきましたが、なんと長男のチームは総合優勝!

先日の学園祭も、長男のクラスは優秀賞をとったらしく、ホントにクラスに恵まれた高校生活をおくれています。
(長女が羨ましがっていました(笑))

入学したての頃は、いろいろ不安があったり、高校生活についていけなかったりして、悩んでたようでしたけど、最近はホントに高校生活を楽しんでいるようです。
受験生の長女が、『お兄ちゃんと同じ高校行こうかなぁ~?!』というくらいですから…。。。

(まぁ、長女のキャラでは、この高校は無理ですけどね…(爆))

こうして、長男の燃え尽きた2日間は終わりました。
あまりにも良い成績だったので、打ち上げとかあるんだろうなぁ~~~。。。
久々に…(怒)
母親歴17年のなかで、過去に3,4回やっているのですが、最近は、あまりやらなくなったなぁ~~と思っていましたが、今日、久々にやってしまいました!

・・・話が、見えないって…(笑)

子供のおもちゃを不燃ごみに捨てまくる!!!

いやぁ~~~、久々にキレまして、、、


今日は、午前中幼稚園で安全対策。
最後のプール遊びに付き合い、年中さんのボディペインティングを楽しみ、怒涛のお片付けをして…。。。
午後からは、次女の中津川野外活動の説明会へ。。。

当然、短縮時間中のチビ3人はお留守番。
楽しく3人で、シルバニアとレゴで、おままごと&ごっこ遊びを満喫~~~
説明会から帰ってきたら、それはもう、、、リビングいっぱいに広がってました。。。

・・・そんなことでは、わたくしはキレません、はい。。。
母が帰ってきてからも、遊びは続きます。
その最中の、末っ子の『みんなのものは自分のもの、自分のものは自分のもの』的な態度に、母、、、キレました。
姉2人に対等にモノをいい、(いや、それ以上?)それに負けないようにする三女の言葉使いにも、イラッとし、、、

そんなに仲良く遊べないなら、こんなもの全部捨ててやる~~~!
、、、と、不燃ごみの袋を持ち出し、全部投げ込んで、ベランダにポイ!
シルバニアファミリーの、ショコラウサギちゃんも、くるみリスちゃんも、ごめんよぉ~~。。。

確かに、4歳の末っ子には、ちょっとコクかとも思いましたが、何でも自分の思い通りになると思ったら大間違い!
そして、我が家の掟的に、上の子がそういう態度をとるから、末っ子が真似する…と次女は半分とばっちり…。。。

まぁ、最初に泣いて謝ってきたのが次女でしたので、3人並べて懇々と説教して、返してあげましたけどね…。(今までも、ホントに捨てた事は1度もない…)
この方法も、もうコレが最後でしょうね…。
母もパワーがいりますから…。。。
・・・疲れました。。。
これで、末っ子がわかってくれたかは…微妙だわ。。。
末っ子にはもう1回ぐらいやっちゃうかもね!
反抗期?の次男
楽しかった晩御飯の時間が凍りついたよ…。。。

次男の態度に、主人が切れたのですが、、、

最近の次男は、やはり少し反抗期のようで、、、
今まで、素直に出来ていたことにも、反発してみたり、調子に乗った言動を繰り返したり…
人に言わせれば、まだまだ、可愛いものなのですが、主人には通用しないようで…。。。

この中学生の反抗期は、ちょっと厄介で、長女の時にも散々ありましたが、(今も時々(?)イラッとさせられますが…)次男もいよいよ始まったのか…。。。
、、、と、あきらめればよいのに、主人には1つ1つが、面白くないようで…。。。

家族の団欒にキレるので、とばっちりをうけるチビ3人はかわいそうですけどね…

まだまだ可愛いと思っていた次男も、大人の階段を登って行くのねぇ~~~。。。
なんだか、寂しいわ…
やっと、始まりました。。。
長いような、短いような…
まぁ、とにかく、今年も夏休みが終わりました。
よく乗り切ったよ!
頑張ったね!自分!!

今日から、2学期が始まりますが、中学生は実力テストがあったり、短縮期間中なので、幼稚園児の末っ子は、まだまだ午前中保育。

来週からは、ぼちぼち1人の時間も増やせるかな?
・・・と思いきや、相変わらず予定ぎっしり…でした。。。


今日は、防災の日なので、中学生の引き取り訓練。
(小学校は5月頃に終わってるから、良かったよ。。。)
中学は、PTAの委員さんだけが、引き取り場所で、先生から子供達を引き取って、解散。
幼稚園のお迎えと、ギリギリだったけど、コチラの予定もとりあえず無事終了。。。

さてさて、どんな2学期になりますやら…。。。
プロフィール

na2ma2

Author:na2ma2
4月になり子供達の学年も1つずつ進級です。
長男:高2、長女:中3、次男:中1、次女:小5、三女:小2、末娘:年中になりました♪
この6人の予定に毎日振り回されています。
今年は幼稚園のPTA会長職も終わり、小学校と中学校のWでPTA委員の仕事が待っています(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。