FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2009/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
長女の進路…ふりだしにもどる。。。
先週、水曜日に中3長女の進路説明会がありました。

この時点では、進路もほぼ決定していて、今日の教育相談で先生と話し合うだけ、、、という段取りのはずが…。。。

教育相談から帰ってきた長女は、中間テストの結果などを踏まえても、進路先…1からやり直しを、言い渡されたようです…。。。

長女の目指す高校は、普通科ではないので、その先の4年制大学への進学を目指しているなら、そこの私立の高校へ行ったらどうだ…という提案でした。

・・・いやいや、先生。。。
簡単に私立の高校を薦めて下さいますけど、我が家にはまだ、お金のかかる事はいっぱいあるんですよ…。。。
確かに、推薦ももらえて、楽に進学できるかもしれませんがね…。。。

いろいろ考えると、いいのか、悪いのか?
長女はもちろん、長男や主人とも家族会議ですよ…。。。


長男の時は、受検で精神的に大変だったので(母がね…笑)長女は、楽にいくつもりだったのに…

長女も公立受検するか、私学推薦で1本にするか…???
はぁ~~~。

まだまだ、進路の悩みは終わらないようです…。。。
スポンサーサイト



主人の異動で、弁当準備。
このブログを書き出して1年半ですが、去年の夏に、職場を異動になった主人。
ブログにも書きましたが…。。。

そして、今月、またしても異動に…。。。
なんだかなぁ~。。。
そして、また、1年お休みしていた、主人の弁当も復活!!

自家製冷凍食品の作りだめしないと…。。。

というわけで、とりあえず、切干大根。。。
080612_1011~01

あとで、ひじきと、ほうれん草炒めもやる予定。。。

これで、ますます末っ子の幼稚園弁当も、親父弁当化しちゃうわね。。。

学年閉鎖で家に缶詰めの長男へ、訃報が届きました。

インフルエンザで亡くなった高2の子が、同級生だったのです。
夏には、大勢でドームに野球を観にいったメンバーの1人…。。。

新聞やニュースの報道では、もしかして長男の高校の生徒かも…ぐらいの情報しかなかったのですが、友達とメールで連絡を取り合いながら、わかったそうです。

木曜日にお通夜。
金曜日には葬儀。。。

葬儀に、長男とお友達数人の送迎をしたのですが、時間になって葬儀場へ迎えに行ったら、たくさんの高校生が、出棺を見送っていました。

帰ってきた長男の手には、参列御礼にお父様の手紙が添えられていて、ホントにごく普通の高2の男の子で、ご両親の気持ちを思うと、ホントに胸が痛みます。
手紙を読んで号泣してしまいました。

いつも、明るい長男もこの数日は塞ぎこんでいて、、、
いろいろ考えさせられる日々を送っていました。


心からご冥福をお祈りいたします。。。
連休明けの我が家は…
3連休が明け、長男、長女、次男は中間テストが始まります。
長男は2教科×4日間。
長女、次男の中学生チームは4教科×2日間。。。
どっちが、勉強が楽なんでしょうか…???

そして、次女はいよいよ中津川への野外教育活動へ。。。
次女だけが2泊も家をあけるのは、はじめて。。。
帰ってきた次の日の金曜日はお疲れ休み…。

・・・ということで、次女は3連休、中津川、お疲れ休みを含めた3連休、、、と学校に9日間行かない事になってます(笑)

我が家には、毎日誰かがお昼ご飯を必要とする1週間になりますね…。。。

そんなお昼に、メールと電話が…。。。
次男の学年が1クラス、インフルエンザで学級閉鎖に。。。
長男の学年は、学年閉鎖だそうです。。。

長男は来週まで、テストが延期。

運動会の振り替え休日がある、末っ子や、お疲れ休みの次女とかと、平日はゆっくり過ごそうと思っていたのに…。。。

なんだか、誰が家にいるのかいないのか…
わかんなくなっちゃったわよぉ~~~(泣)
末っ子、運動会。
台風が過ぎてから、秋晴れが続いて、気持ちのいいお天気です。

末っ子の運動会。
今年は、女子チームで参加です。

母も、ビデオ係は長女に任せて、ゆる~~~~く、ゆっくり見ることができるので、楽しみ!
(今年はPTAじゃないので、仕事もないしね!)

・・・といいたいのですが、昨日、幼稚園の安全対策当番だったので、軽く、下見をしちゃいました(笑)

本番では、末っ子のかけっこをみて、顧問という肩書きで、来賓の競技に参加して(ちょっと空気が読めず、本気モードでやっちゃいましたが…)

親子競技と、末っ子の遊戯を見て…と、のんびり参加できました。

・・・が、小学生のデカパン競争に、何故か姉達3人が出場する事になり…
長女と次女はアンカー。。。
かなり負けていたのに、追いつきそうな接戦で、母は一番声を出して応援した競技だったかも…?!

いいお天気で、半日、4姉妹で楽しめた1日でした。
秋の高山へ…
何で、そんな話になったのか忘れちゃいましたが、主人と2人で高山へ日帰り旅行へ行って着ました。
往復JRの旅行にこだわったのは、主人で理由はもちろん、アルコールが飲めるから…
お弁当つきのツアーは、名古屋駅集合7時20分。。。
朝、5時起きで、市バスに乗って名駅へ。。お弁当を受け取って、ワイドビューひだに乗車。
さっそく、お弁当と、主人はアルコールを。。。
bentou
お天気も良くなってきて、日陰は少し肌寒いけれど、日中は半袖でOKな位。
10時頃、高山に到着。

とりあえず、陣屋の朝市を覗きながら、古い町並みを散策。
ここで、いつも我が家で使用しているお味噌を購入。
重いと思って、最後に買おうと言っていたんだけど、いきなり5キロ買っちゃいました
その後も、酒蔵で試飲したり、お団子食べたり、蕨もち買ったり…と、歩くは荷物はいっぱいになるはで、、、休憩とお昼を兼ねて高山ラーメンを食べました。

午後からは、巡回バスに乗って、まつりの森へ。。。
来週が秋の高山祭りなのですが、お休みの都合がつかなかったのもあり、、、で、レプリカの山車をみて、お祭り気分を味わってきました。

市内に戻ってきたのですが、帰りの電車の時間まで、中途半端に時間が空いてしまい、ちょっと休憩。
gyu
飛騨高山バージョンのビールと、飛騨牛のステーキ串と、ほう葉味噌の串かつで乾杯

留守番の子供達へのお土産もいっぱいで、帰路につきました。

のんびりと電車の旅で、ゆっくりと山の空気を吸ってきて、疲れたけどいい充電になったかも…
しかし、、、最近、子供達抜きのお出かけが多くないかい?
三女の学区探検ボランティアと中学校体育大会
昨日までの天気が嘘のように、いいお天気になりました。

あいかわらず、やってしまったダブルヘッダー
中学校の体育大会のプログラムとにらめっこしながら、三女の学区探検ボランティアをしてきました。

とりあえず、次男の中学校生活初めての体育大会と、長女の中学校生活最後の体育大会…という名目ですが、母も子供達も、全く(?)気合が入らず、さらっと、終了。。。
長男の高校の体育大会に比べると、盛り上がりにかけるわね…。。。

さて、三女の学区探検ボランティアは、交差点で、交通安全とポイントのシールを貼ってあげるのが仕事。
急遽、先生から欠席になったボランティアの方の箇所にも行って欲しいと頼まれて、2箇所でのお仕事に…。。。

2箇所目は、子供達が班に分かれてから来るので、どの班が来たのかわからなくなっちゃったし、ワリと細かく時間が決められていて、順番で案内してもらうのを待てなかったり、次への時間が迫ってきて焦りだす子がいたり…、かと思えば、もうすぐ出発時間なのに、全く気にせずインタビューしたことをまとめてる子もいたり…
小2には、時間の感覚が難しいのね…。。。と感じました。
(なかなか、微笑ましくて笑えましたけど…

それより、、、
肝心の三女なのですが、もっとしっかりしてると思っていたのですが、なんか、お調子モンで、母は見ていてイライラ…。。。
三女の様子がわかるようにと、この場所にしてもらったのに、、、こんなことなら、三女の見えないところにしてもらえばよかったかも…

とりあえず、帰ってきた三女にダメだしをしてしまった、愚かな母でした。

中学生組ですが、次男のクラスは生徒会種目の大縄跳びで見事優勝。
賞状を取りに行くのを、先生に指名された!とご機嫌でした。。。
朝一の100m走は、散々な結果だったのに、大縄は一番大きな声を出してクラスを盛り上げたからという総評らしいです…。。。
長女といい、次男といい…運動神経より気合なのね。。。
プロフィール

na2ma2

Author:na2ma2
4月になり子供達の学年も1つずつ進級です。
長男:高2、長女:中3、次男:中1、次女:小5、三女:小2、末娘:年中になりました♪
この6人の予定に毎日振り回されています。
今年は幼稚園のPTA会長職も終わり、小学校と中学校のWでPTA委員の仕事が待っています(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード