FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PTA指導者研究集会
役員全員で、全体会に行ってきました。

キッズいわき代表の岩城先生の講演会を聞いてきました。
何年か前に、幼稚園にも来ていただき、親子での遊びやおもちゃの紹介などをしていただきました。
その当時、次男が年長だったと思うのですが、親子でやった遊びを、次男が末っ子にやっていた事がありました。
幼稚園児の記憶もあなどれません。

今回も、楽しいお話であっという間の時間でした。
いろいろなお話の中で、心に残る事がいくつかありましたが、

その内の1つ…
母性と子育てはセットではない。
母性は子供を産めば芽生えてくるけれど、子育ては学習しないといけない。
子供を産めば、子育てもちゃんとできるのは当たり前ではないから、いろいろ学ばないといけない。
1人で、自分の子だけを可愛がらずに、まわりの人に協力してもらい、まわりの子供達もみてあげましょう。

母歴16年の私は、ちょっとは学習できてるでしょうか?
6人育てていますが、子育ては奥が深いですわ…。

あと、1つ実行しようと思ったことがありました。
子供達とアルバムを見ながら、昔話をしましょう…というようなお話があり、
今は写真はデジカメで撮って、なかなかプリントしないので、アルバムをみる機会が少ない。
子供達の産まれた頃の話や、小さかった時の事をアルバムを見ながら振り返って、話してあげると、自分の産まれてきた意味、大事に育てられてきた命だという事がわかるはずだと…。。。

6人分…
早速やってみようかしら…?
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

na2ma2

Author:na2ma2
4月になり子供達の学年も1つずつ進級です。
長男:高2、長女:中3、次男:中1、次女:小5、三女:小2、末娘:年中になりました♪
この6人の予定に毎日振り回されています。
今年は幼稚園のPTA会長職も終わり、小学校と中学校のWでPTA委員の仕事が待っています(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。