FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家庭教育セミナー
昨年度に引き続き、今年度も西村先生に講演会をしていただきました。

今年の成人教育部の役員さんには、初の大仕事。
ココまでの準備は、2人でしっかりやってくれていたので、任せっぱなしで今日を迎えてしまった、ゆるい私…

今回のお話の内容は、昨年度の話を前半に復習していただきました。
・子供達にはテレビなどの受動的な集中力ではなく、絵を書いたり、文章を書いたりする能動的な集中力をつけさせる。
・夕食の時間の柱をつくり、しっかり守る。
・家族で食卓を囲む。朝ごはんは母も家事の手を止めて、子供と一緒に朝ごはんを食べる。
・手のかからない、いい子はいない。
・子供の平熱を知る
などのお話をしていただきました。

そして、今回のお話では、、、
“コトバを育てる”というお話をしていただきました。
・母親が面倒臭がらずに言葉を使う。
・あれ、それ、これ、で済まさずに固有名詞を使うよう心がける。
・言葉のカテゴリを知る。(例→カタツムリは動物、魚、昆虫、植物のどの図鑑に載っているか?)

最近先生がカウンセリングしたお話を元に、
・兄弟のいる子供には、母親と2人っきりになる時間を作る。
・2人の秘密を作り共有する。
・子供のサインを見逃さない。

また、この時期なので、
・お年玉は中3までは親が把握する。
・親子で遊べるおもちゃ(ボードゲーム、トランプ、オセロなど)の活用。

などの話をしていただきました。
あっという間の1時間半で、まだまだ聞きたいお話がいっぱいでした。
最後にコンサートネタで、
スマップのコンサートには、チケットは当たったのに、自分で決めたルールがあるので、今回は泣く泣くあきらめた事。
そのかわり(?)に家族4人で出かけた、小田和正のコンサートで、オンステージ席が当たり、ステージの上でコンサートを観戦したお話をしていただきました。

いつも頑張っている自分に、年に1度ぐらいはご褒美を!というお話に、月に1度はご褒美を出している、自分に少し反省…

こうやって、講演会を聞くたびに、自分は出来ているか?とかいろいろ、反省や確認をします。
その時だけでなく、忘れずに継続していきたいものです…が、それがやっぱり難しいです。

今回も素敵な講演でした。
ありがとうございました。



スポンサーサイト
プロフィール

na2ma2

Author:na2ma2
4月になり子供達の学年も1つずつ進級です。
長男:高2、長女:中3、次男:中1、次女:小5、三女:小2、末娘:年中になりました♪
この6人の予定に毎日振り回されています。
今年は幼稚園のPTA会長職も終わり、小学校と中学校のWでPTA委員の仕事が待っています(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。