FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次男の入学式
いよいよ、次男の入学式の日になりました。

今日は、次女と三女の小学生チームも始業式。
本人達は、クラス替えにドキドキで登校していきましたが、母は担任発表にドキドキ…
長男も始業式に出かけて行きましたが、こちらは本人にお任せ(笑)
先日3日に登校日があり、クラス発表では、仲良しの友達と同じクラスになれたので、それでOKなのです…。

留守番隊の長女と末っ子を残して、次男と中学へ向かいました。
昨日までは全く自覚のなかった次男も、今日は朝から緊張しだしたようで(←遅いよ…)『○○と同じクラスがいいなぁ~』とか『先生誰だろう…』とか…家を9時に出るよと言ってあったのに、8時には制服に着替えていました。。。(笑)

母は行き慣れた中学ですが、次男には初めてくぐる校門。
門のところで写真を撮ろうと思いましたが、結構人がたくさんいたし、とにかくクラスが気になるので、受付へ…。
結果は、仲良し6人組(?)…8クラスに見事みんなバラバラ…
でも、次男のクラスには顔見知りの男の子が多く、小学校は違うけど、幼稚園が一緒で同じクラスになれるといいなぁ~と言っていた子と同じクラスになれて、本人もまずまず満足そう…
(この子の母は、昨日小学校の入学式で、明日の服装について話した子です。(笑))

後の心配は、担任のみ…だわ。。。

昨日中学の始業式に行った長女の話だと、知ってる先生はあんまりいないんだよね…。
中学自体も先生の異動が多かったので、やっぱり1年生の先生は、赴任されてきた先生が多かったです。
次男の担任は、何とか去年の3年生から降りてきた先生で、結構評判の良さげな先生だったので、一安心。。。というより、顔ぶれを見るとアタリかもという感じで、ホッとしました。

式も保護者のオリエンテーションも無事に終わり、教室で書類などの確認をして、お昼にはさようなら…。
何とか中学の入学式をすませて、ホッとした所へ、留守番隊の長女からメールが・・・

始業式から帰ってきた、次女と三女の担任速報
次女は、なんとこの先生だといいなぁ~と言っていた先生になり、親子とも大満足
三女は、狙っていた先生が、予想がはずれて他の学年にいってしまい、新卒のピカピカ先生(女)だそうです。
まぁ、新卒の先生は未知数なので、よかったかな?とにかく、中途半端なおばチャン先生になるよりは、よっぽどいいです。

そして、同じ頃、本日、幼稚園の入園式にPTA会長の私の代わりに出席してくれている福会長のお友達から、幼稚園の先生速報もメールで届きました。
末っ子の先生も、予想通り、三女が2年みてもらった先生で、これまた母は一安心。

こうして、次男の入学式から、6人の担任発表も無事に終わり、いよいよ新年度がスタートする感じになってきましたぁ~~~
とりあえず、午後からは、みんなが持ち帰ってきた書類の記入に追われ右手が腱鞘炎になる思い(←大袈裟な…)でしたが、さぁ~~~明日からまた忙しくなるぞォ~~
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

na2ma2

Author:na2ma2
4月になり子供達の学年も1つずつ進級です。
長男:高2、長女:中3、次男:中1、次女:小5、三女:小2、末娘:年中になりました♪
この6人の予定に毎日振り回されています。
今年は幼稚園のPTA会長職も終わり、小学校と中学校のWでPTA委員の仕事が待っています(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。